かかりつけのクリニックに通い始めてから、なかなか寛解にまではいかない。

院長先生の言い付けにもちょっぴり逆らってきた不良患者の私。


そんな日々の中、胃とお臍の間がギューッて握られる感じの痛みが💦

数分間隔だったり、寝てる時は体の向きをかえた時だったりで、ずっと痛い。

胃かな…と思って、近所の消化器内科に行ってエコーとかで見てもらったら、ガスが少し溜まってると。

整腸剤、ブスコパン錠とか処方してもらって、かかりつけ医で早く診てもらうようにって。

腸か…。


2日後、院長先生に看てもらってから、アサコールからペンタサになって、一緒にプスコパンを処方してもらってる。

ガスが溜まるとすぐお腹張るし、便なのかガスなのかわからない緊迫とか、本当に嫌。


そんなある日、院長先生がクリニックでは処方できる薬にも限りがあると。

大きい病院で看てもらって、継続治療はまたクリニックで出来るからと。ありがたい提案💡

で、大きい病院とはどちら?


え?


●恵医大とな?

潰瘍性大腸炎の専門医もいるからと。

んー、院長先生イチオシなのは説明聞いて伝わってるけど、病院大きすぎじゃない?

あと、場所ね。私地図見るの苦手だから、大きすぎる病院は迷子になる。


この提案、1回目保留。

2回目は1年延期。

だって、院長先生に看てもらいたいんだもん。嫌だよ違う病院とか先生とか。


さらにそんな日々を過ごしてたある日、職場の同僚が同じ潰瘍性大腸炎と知って、服用がリアルダと。

リアルダ?錠剤で大きいと。


早速、院長先生に試したいって伝えたら『あめちゃんの場合はまだ排泄回数が多いから、服用しても錠剤のまま排泄されてしまう。もう少し回数減ったら』と。残念…。


でもリアルダ試したい❗って思って、生活習慣改善(笑)

そんなに劇的になんて変わらないけどね。

少しは良くなって、リアルダ試せることに❗

1ヶ月分処方してもらった🙌

服用が1日1回でラクになる🎵


…。


1ヶ月経たず副作用が…。アサコールのジェネリックね時と同じ下腹部に痒みが酷く出ちゃった💦

院長先生もペンタサに戻しましょうって。


悲しすぎる…悲しい



この3ヶ月後、ギューッって握られる痛みが再び襲ってきた💦💦

同じ箇所で痛み倍増して、初めての入院になったのは令和5年8月の話。



かかりつけのクリニックへの通院は、しばらくお休み。

入院した病院での治療・通院が全部終わったら、また院長先生のクリニックで診てもらうはず。

入院した病院が、かかりつけに出来る病院ならね…。

優しい院長先生かツンデレ主治医か…

二人とも格好良だからねー、迷うけど(笑)