ママが解放されると私の中の女神が覚醒する♡

女神覚醒ヒーラー 仁川由衣(にかわゆい)ですsei

→プロフィールはこちら

 

 

 

今日は役所に行ってきました♪

 

今年度から旦那さんの扶養を外れたので

国民健康保険と年金の手続きをしてきました。

 

image

 

短大を卒業して一般企業で3年ほどOLをし

その後フリーランスでヨガのインスタラクターになった時も

今回と同じく国民健康保険と年金の手続きをしました。

 

その時は、社保から国保の切り替えだったので

「お金の支払い先が変わった」くらいの感覚でしかなかったのですが

今回は色々と感じることがありました。

 

まず1つ目は

個人事業主としてやっと自立できるくらいになったのだな

という喜びや安堵。

 

もちろん扶養内での活動という選択肢もあります。

 

私も今回、扶養を外れるかもしれないとなった時に

・扶養内に抑えるのか?

・抑えないならどれくらい収入があれば得になるのか?

を、調べ考えました。

 

旦那さんの会社の方からも

「抜けるならこれくらいないともったいないよー!」

と、おっしゃっていただきました。

(旦那さんの会社、めっちゃ親身なんです!!)

 

旦那さんからも

「そこは上手いこと調整できんの!?」

と言われました笑

 

色々悩み考えた結果

「私の税金事情で目の前のお客様を調整するとかしたくない!」

という想いが当然ですが圧倒的最優先事項だったので

「目の前のお客様に全力で向き合った結果扶養を外れるなら本望だ!」

という結論に達しました。

 

個人事業主としてお仕事をしている身としては

何よりも嬉しいことなのではないでしょうか♡

 

 

また、扶養にはいつでも入り直すことが可能です。

 

思っていたより売り上げがなかった場合は

その旨を伝えればすぐに扶養に入れてもらうことができるのです。

 

これも友人から聞いていたことに合わせ

主人の会社からも「いつでも言ってね!」と言われているので

間違いない情報かと思います^^

 

※企業によっては個人事業主の時点で扶養から外れる場合もありますので

詳しいことはご主人のお勤め先にお問い合わせされることをオススメいたします。

 

 

 

 

 

2つ目は

旦那さんと旦那さんの勤め先への感謝。

 

国民健康保険と年金の手続きをして

1年間でどれくらいのお金を支払うことになるのか具体的な数字を見た時に

「今までこれだけの額を負担してもらっていたのだな」

と、ただただ感謝が湧き上がってきました。

 

国保は所得によって金額が変わるため

具体的な数字は後日郵送なので分からなかったのですが

年金は一律16,340円(1ヶ月)です。

 

1年間で196,080円と20万円近い金額になります。

※2018年度の金額です。

 

 

さらに家族手当とかも諸々あり

「私はこんなにも守ってもらえていたのだな」

と、旦那さんと旦那さんの会社に本当に感謝の気持ちが溢れました。

(あ、旦那には伝えてないw)

 

年金は自分で払っても扶養に入っていたとしても

支給される金額は同じなのだそう。

 

「自分で払うのもったいないよー!」

と、旦那さんの会社から言われたのはそういう意味でもあったんです。

 

 

 

うんうん、確かにそうだよね!

 

だけど、私は

「支払うことができる豊かさ」にフォーカスしたい

と思ったのです。

 

 

私の好きなことで扶養を外れるくらいの収入を得ることができ

さらにそこから税金を納めることで社会貢献もできるという豊かさ。

 

ひたすらに豊かさの循環・拡大でしかないなと。

 

 

 

これは個人事業主だけではなく

企業にお勤めの方にも言えることだと思います。

 

自分がお役に立てたことで報酬を受け取り

さらには税金を納めて社会に貢献することができるという豊かさ。

 

損なんて1つもないんですよね。

 

もし損してると思うのであれば

・そのお仕事が本当に好きかどうか?

・本当にやりたいことかどうか?

を見ればいいと思います^^

 

 

 

私は今のお仕事もライフスタイルも全てが満足すぎて

「え、もう願いとかない。。。」

くらいになっています笑

 

本当に幸せでしかないんです♡

 

だからこそ「もっと私がお役に立てることはないかな?」となり

今のサービス内容をよりよくしよう!と見直してみたり

どんなことをしたら喜んでいただけるかな?と考えたりして過ごしています。

 

image

(春休み中の娘との公園もヒントがいっぱい!)

 

 

ここ最近でお金や仕事に対する考え方もすっかり変わりました。

 

<お金を受け取ること=いけないこと>

みたいな方程式が根強くあり

企業からは受け取れても個人からは受け取れないみたいな感じでした。

 

個人事業主としてはこのマインド本当に苦しかったですし

今はもう完全にないとも言い切れないのですが…

 

しかし<お金を受け取ること=いけないこと>だった方程式が

<お金を受け取ること=お役に立てた分のエネルギーとの交換>

に変化しました。

 

 

 

お客様が必要としているサービスを

求められる以上のクオリティで提供することができれば

金額以上の価値を感じていただくことができます。

 

もしそれが、お客様の人生を変えるほどのものなのだとしたら…

 

お金より価値のあるものであることは間違いないのではないでしょうか。

また、それくらいのものを提供したいとも思います。

 

自分の実力を見極めてきちんと把握することは大前提ですが

私が受ける側だとしたら

やはり提供しているサービスには自信を持っていてもらいたいなと思いますハート

 

 

 

なんだか色んなことを書いて長くなってしまいましたが

参考になる方が1人でもいらっしゃればいいなと思い書いてみました。

 

特に女性起業家さんだと

扶養内で活動するかどうかって悩むところだと思いますので^^

 

そもそも、その悩みを持てること自体

とっても幸せなことだと私は思いますハート

 

私も1年でも長く扶養から外れていられるほど

たくさんの方のお役に立てるよう日々ブラッシュアップしていきます!

 

 

募集中のセミナーやイベント

ゆめみる宝石宇宙を味方に私を愛し抜く女神覚醒継続講座残1>
日程(仮):4月27(金)・5月25日(金)・6月29日(金)
>>詳しくはこちら

 

ご提供中のメニュー

ゆめみる宝石本質開花セッション
アカシックレコードリーディングにて魂の本質や生まれてきた意味をお伝えします♪
本当の自分らしさを取り戻し、毎日をハッピーに生きたい方へハート
>>詳しくはこちら
 

 

LINE@

オラクルカードからのメッセージやイベント情報などを不定期に配信♪
お問い合わせもLINE@からお気軽にどうぞ^^

友だち追加

ID→@xbn0311g(@も含む)

Have a HAPPY day・・・♡