店頭に並んでいる商品は

柔軟剤等の移り香が付着しているので、

なるべく通信販売

商品を購入するようにしています。

 

特に洋服は、

店頭で購入すると

移り香を取る洗濯がかなり手間ですが、

 

オンラインショップだと、

微香か、

香りがないことも多々あります。

(店舗取り寄せにすると、

店舗保管時に香りが移っていることもあります)

 

ネット注文時に

 

「化学物質過敏症のため

輸送時の移香防止のため

ビニールなどで包んでもらえると助かる」

旨伝えると

 

ほとんどのお店で何かしらの対応をしてくださり

助かっています。

 

香りがついている場合、

 

洗って使用できるものだと

いいのですが、

 

洗えないものだと

捨てざるを得ないこともあります。

 

過去には、

 

無農薬ということで購入したお野菜とその包装から

柔軟材のような香りがして😢、

一部食べられなかったことがありました。

 

また、

通販購入のカーペットから香りがして困ったことがあり、

販売元に相談し

洗浄してくださったのですが、取れず、

結局、返品を受け付けてくださったことがありました。

 

香りというのは、個人の感じ方にもよるので難しいと思うのですが

顧客の満足を考えてくださる対応が、

とてもありがたく感じられました。

 

実は、つい先日

食品を保存するための袋を

オンラインストアで購入したのですが、

開封した途端に、甘い人工的な香りがして、

使用できそうにないため、

現在先方に相談中です。

 

オンラインストア利用時は、

なるべく工場直送になるような購入先を選んだ方が

移り香問題がないような気がします。

 

ちなみに、食品は

自然食品のお店や、

無農薬の農家さんの直売所で買うと

スーパーよりは、圧倒的に香りがしないお客さんが多数なので

寝込むことなく買い物でき、助かってます。

 

今年最後のアップかなぁと思います。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください🍀