最近、子どもが頻繁に

「学校がくさいから行きたくない」

と言うようになりました。

 

帰宅した子どものコートは

すぐに外に干して風に当てていますが、

一晩外に干しても、

私なら着られない

強いニオイがします。

 

朝、コートを羽織ると、

「学校はもっとくさいんだよ」

と悲しそうに言い

行きたくないなぁ・・となるようです。

 

先週は、

子どもが突然、

「クラスのお友達の保護者の皆様へお手紙を書く!」

と言いだし、

縦書き便せん3枚に渡って

香料不使用をお願いする手紙を書きました。

 

担任の先生に、

「コピーしてクラス全員に配ってほしい」

と伝えたところ

 

「配ると(子どもの体調のことなど知られてしまって)

思いがけない影響等あるかもしれないし、

学校からおたよりや換気等の対応をするよ」

とおっしゃってくださり、

 

市が作成したおたよりが配られましたが

すぐには状況は変わらず。

 

私自身、本格的な発症前に

「くさい、いやだ、逃げ出したい」

と思うことが何度かあり、

でも逃げ出せない状況があった後、

発症しました。

 

子どもの言葉を聞くと、

この冬は皮膚症状が出ていたこともあり、

”発症するギリギリの前段階かもしれないから

今、休ませた方がいいのかもしれない”

と思う反面、

 

主人に

「お前がニオイのことを気にしているから子どもも気にするんだ」

と言われると、

”そういう側面もあるだろうな”とも思え、

 

”子どもの将来のことを考えると、

学校を簡単に休ませるのは良くないのかも”

とジレンマになります。

 

今朝も

色々言いながら、

悲しそうに「行く」と言って

行きました。

 

お弁当を持参することで

皮膚症状は改善してきましたが、

様子を注意深く見守ろうと思います。

 

最近、

子どもがお風呂でたくさん汗をかいた日温泉

寝ているときに発する香りが

随分薄いことに気づきました。

 

そんな日は

子どもの後に入浴すると、

お湯から僅かに柔軟剤の香りがするんですけどネ汗うさぎ