学校で子どもの洋服に移る柔軟剤の香り。

 

冬になると

換気が悪いのと、衣類が増える(=柔軟剤濃度が上がる)のとで

かーなり強くなってます上矢印

 

これらの洗濯物は、

予洗いで香りを無くしてからでないと

一緒に洗うものにニオイが移るガーン

部屋干しができない!(→頭痛が起きてしまうため汗

 

毎日、何度もお湯を替え、石けんを溶かして、漬け込み、

ニオイが取れるまでそれを数日繰り返すこともあったのですが!

 

強力な味方を発見しましたラブラブ

 

クエン酸キラキラ

 

石けん液に漬け込んで絞ったあと、

バケツに新しいお湯を溜めながらクエン酸を振り入れて

衣類を入れてみると

 

なんということびっくり!!

 

何日も移り香が取れずに苦労していた素材も

スッとにおいが薄くなり

(→クエン酸洗浄を数回繰り返すと消えていきます!)
 

綿100%などニオイが残りにくい素材は、

すぐにニオイがなくなりました。

 

ニオイが残りやすいのはポリウレタン

 

いつも、洋服を選ぶとき

ポリウレタンの割合を気にします。

 

5%以上だとなかなかニオイが取れないんだけど

子どもが気に入った服だと

つい買ってしまったり笑い泣き

 

柔軟剤の混ざったニオイで頭痛になりつつ💦

バケツで押し洗いしていた時間が、

クエン酸のおかげで一気に短縮できそうですハート

 

お困りの方、ぜひお試しください♪

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村