窓を開けて過ごせる季節が終わろうとしていた頃、

空気清浄機を購入しました。

 

これ↓です。

 

 

初めてHPで説明を見たとき、

驚き感動しましたキラキラ下矢印

 

「もともとは、化学物質過敏症の方に

ご家庭での使用に最適な製品を作りたい

という想いから誕生した製品です。」

 

「梱包箱に匂いが付着しない、付着してもすぐとれるように

梱包箱をビニールで覆い発送を行っています。」

 

「化学物質過敏症の方のなかには

電磁波過敏症を発症されている方もいると知り、

筐体を金属にし電磁波の放出が少なくなる工夫もしてきました。」

 

「電磁波過敏症の方でも使えるように

AirNEX400はアースを取り付けることができます。」

 

新しい電化製品を買っても、

電磁波に耐えられず、

中古ショップ行きになってしまうことが多々あった😢のですが、

 

こちらは、なんと!レンタル制度があり

レンタル期間終了後、

体に合わなければ返却すればよく、

欲しければそのまま購入することができるのです。

 

なんて過敏症患者の立場に立ってくれている企業なんだ・・・!!笑い泣き

 

子どもが大きくなるにつれ

学校で衣類に付けてくる柔軟剤濃度もUP上矢印してきていて

この冬、何か対策が必要だなぁと感じていたところだったので

まずは1か月レンタルを開始しました。

 

驚いたのは、電磁波の影響を体が感じないことびっくり

 

扇風機、送風機、換気扇、掃除機など、

ほぼ全ての電化製品に反応していたのに

ほとんど1日を過ごすリビングで稼働させていても、

電磁波の影響(頭痛など)をほぼ感じないのです・・!

(注:個人差はあると思います。私の場合、調子が悪い時にすぐ隣にいると、ちょっと頭が重い感じがする程度で、離れていると気にせず過ごせています。)

 

手持ちの電磁波測定器で側面を測定しても、

磁場、電場ともに変化なしでした。

(注:測定器の能力や、もしかしたら測定箇所によるとは思います)

 

レンタル終了後、そのまま購入し、現在に至ります。

 

私がレンタル→購入したときは、

フィルターは高性能フィルターだったのですが

現在は、集塵性能の高いHEPAフィルター仕様になっているようです。

 

今後フィルターを交換する際には

(ニオイなどを試せていない)HEPAフィルターに変わるのかと

心配で問い合わせたところ、

以下のようなご回答をいただきました。

 

「高性能フィルターとHEPAフィルターとの違いは、

臭いにつきましてはどちらもエージング処理をして出荷してますの

通常の方であれば臭いは無いかと思います。

とても敏感な方であれば違いがあるかもしれません。」

 

高性能フィルターも在庫限り販売されていたので

とりあえず次の交換用に購入しましたが、

在庫が無くなってHEPAを使うことになったとしても、

この回答から、

問題ない可能性が高いかな?

と思いました。

 

先ほどHPを見ると、

注文多数のため生産が追いついていないそうですアセアセ

 

ニッチな消費者にとことん寄り添ってくださる

企業姿勢に心から感謝ですハート

 

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村