ピコリのお勉強 | アトリエ☆chikata ♪Happy life with dog♪

アトリエ☆chikata ♪Happy life with dog♪

愛犬とHAPPYな毎日を♪
ハンドメイドレッスンやDogイベント情報、スタッフ犬ピコリとスタッフにゃんこブリオとの日常などなど。



ピコリが定期的に通っているお教室、

しつけ教室(服従訓練)とアジリティ。



ほんのちょっぴりアジリティの練習はした事があったんだけど、

楽しくって、昨年末から定期的にアジリティに通っています♪



アジリティはピコリもだけど、私もハンドラー初心者の初心者。。。

難しい~ (lll-ω-)











服従訓練では、左に犬を歩かせ、左手で指示を出しますが

アジリティはその時々で、犬もハンドラーも両側を使うから

服従訓練で『左』に慣れている私達はもう混乱しちゃって o(TヘTo)



でも私の方がゴチャゴチャしちゃって、ピコリは分かってたりする事も。。



犬ってすごいわ。。。

あ、私がダメダメなのかも

しつけ教室でも、ピコリに先読みされてるって先生に注意されたしなー(T-T )






犬って思っている以上に分かっているし、解ってなかったりもするから難しい。

でもおもしろいヽ(*´∀`)ノ









お正月に2回目の練習に行ったときは、

ハードル×2・トンネル・ハードル×2 の連続が出来ました!





出来て褒めると、ピコリもすごく誇らしげな顔をして嬉しそうだし、

私も自分の言っている事が正確に伝わったと思うと嬉しい。



いろんな技(?)が出来るようになれば良いけど、

アジリティやしつけ教室に通うことで、ピコリの臆病が少しでも良くなって

飼い主との意思の疎通がもっとできるようになるのが1番の目的(´ω`*)



やっぱり、通っていると普段のピコリの行動が全然違うもんね。



私が仕事で行けない時もあるけど、

時間を作って一緒にがんばろー!









↑はしつけ教室のピコリ。

寒くて顔固まってます(^m^ )