こんにちは。ライフシフト・コーチ/直感コンサルタントの鈴木淑子(すずきよしこ)です。自分らしく働く、暮らす、生きることを先送りにするのをやめませんか?

 ライフ・ワーク、家族、プチ起業、じぶんサイズ起業、複業、自己探究であなたもマルチステージへ。

 超実践的スモールステップであなたのライフシフトを応援しています!

ホームページはこちらからです。

↓↓↓

https://www.happylifevision.com/

 

企業経営者や個人事業主の仕事やプライベートの問題を解決する

直感コンサルタント鈴木淑子(すずきよしこ)のサービスはこちらから。

↓↓↓

https://www.happylifevision.com/biz/


キラキラーーーーーーーーーーーーーキラキラ

 

近所の早咲きの桜が咲きはじめました。

来週からチラホラとここ千葉県も咲きはじめ、見頃を迎えるのでしょうか。

しかし、今日は寒いちょっと不満

 

 

さて、今日のコラムは、

好きなことややりたいことを仕事にしたい、続けたい人のためのセルフコントロールについてお伝えします。

 

プチ起業のための4つのセルフコントロールのポイントです。

では、早速。

 

  誰の指示がなくても淡々と仕事が進める

 

あなたは、誰の指示がなくても淡々と仕事を進めることができますか?
じぶんサイズ起業には上司はいません。
あなたをチェックし、管理する人はいないのです。

誰の指図も受けないので、「うるさい上司がいなくていいわ!」と自由で気ままなように感じるかもしれませんが、気づけばいつもバタバタ、締切ギリギリ。

まだ間に合えば良いのですが、仕事相手やお客様に迷惑をかけてしまったら・・・

チームで働く(誰かが変わってくれる、フォローしてくれる)よりも自分をコントロールする力を求められます。
 

  自分でスケジュールや健康管理ができる


あなたの仕事の進捗をチェックしたり、指示を出したりする上司はいません。

おまけにスケジュール管理をしてくれる秘書もいませんね。

体調がすぐれず気分が乗らないときもあるでしょう。
私も家族と暮らしていると自分だけではどうしようもないハプニングに巻き込まれ振り回されてしまうこともあるでしょう。

1日24時間。
みんな一緒ですね。

その時間の使い方と、さらに健康維持が、大好きなことで仕事ができる、継続できるカギです。

40代、50代へと私たち女性は閉経や更年期、体調の変化の時期を迎えます。
20代の女性のように「数日、徹夜しても大丈夫!」とは体力的に無理が効かなくなって来るのです。

そこを無理しても結局はダウンしてしまうのです。
(ちなみに私は10代でも徹夜はできませんでした。遊びでも徹夜はダメ。日が沈むとダウンモードは今も変わらずあせるあせる

健康管理もセルフコントロールの一つと意識していきましょう。
自分を管理しながら、効果的なスケジュール管理や健康的な習慣を身につけることを心がけましょう。
 

  明日への先送りという危険


「なんだか気分が乗らないのでやっぱり明日にしよう」
明日にしよう、明日にしよう・・・。
あなたは、こんな経験ありませんか?

気分が乗らないから、忙しいから、家事や子育て、介護、本業の仕事でいっぱいいっぱいだからといつも、いつも先延ばししていったら、ずるずると時間だけが過ぎ去ってしまいます。

私も経験していますからお気持ちよくわかります。
本当にいっぱい、いっぱいのときもありますよね。

そんなときは、スケジュールや仕事内容、夢や期待の見直しが必要です。
大幅な見直しが必要なときもあるでしょう。それもよしびっくりマーク

ずるずる、ダラダラ、なんとなくを避けましょう、ね。

 

  感情の波が収入の増減に直結という危険


感情に振り回されず、客観的な視点も忘れてはいけません。

心がどんな状態でも、とりあえず職場にいればお給料をもらえる従業員という働き方と、自ら行動しなければ何も生み出せない、売上につながらないこと。仕事のルールは異なります。

イライラした感情ややる気のなさでも、とりあえず出社する。

上司や同僚に迷惑をかけるかもしれませんが、雇用され、お給料をいただけることは素晴らしいことですね。今思えば感謝、感謝 ニコニコ

女性の感性や感情の豊かさは、やさしさや潤いを生み出す特性があります。

女性性の時代に入り、これからは大切にしたい軸です。

でも、感情の波に翻弄されすぎると仕事が滞ってしまいます。仕事が止まれば、お金の流れも止まります。

自ら仕事を生み出している起業は、心の状態が収入に直結します。感情に振り回されず、自らのビジネスを大切に育てていきましょう。

 

 

  最後に

 

感情の波に左右されず、客観的に物事を見ることが大切。

 

でも、自分の仕事に責任を持って行動すれば、収入も安定するんだけど、感情のコントロールができないと仕事が滞ってしまうし、収入にも影響が出ちゃうんだよね。

 

頭でわかっていても、どうにもならないのが感情。そんなときもあります。

でも、女性らしい感性を生かしながら、自分をしっかり管理して、収入を得るためにライフシフトして生きましょう飛び出すハート飛び出すハート

 

応援してます!

 

 

ライフシフト・コーチングセッションでは、 リアリティとスピリチュアリティの両面から伴走し、自分らしく働く、暮らす、生きる女性のライフシフトを応援しています。 

 ライフ・ワーク、家族、プチ起業、じぶんサイズ起業、複業、自己探究であなたもマルチステージへ。

ライフシフト・コーチングセッション まずは体験セッションから

↓↓↓

https://www.happylifevision.com/coaching

 

あなたの現在の状況と課題に合わせ、必要なスピリチュアル・スキルをチョイス、組み合わせて、 最適な答えを導き出す。
鈴木淑子のスピリチュアル・オーダーメイドセッション
↓↓↓
https://www.happylifevision.com/spiritual

 

キラキラ

キラキラハッピーライフビジョン 公式ホームページ

↓↓↓

https://www.happylifevision.com/

 

 

クリップ 企業経営者や個人事業主の方の仕事やプライベートの問題を解決する

直感コンサルタント鈴木淑子(すずきよしこ)公式サイト

↓↓↓

https://www.happylifevision.com/biz/

 

未来につながる働き方 じぶんサイズで起業しよう! (SIBAA BOOKS) Amazon.co.jpによる ★詳細はこちらから★:

 

 

キラキラハッピーライフビジョンチャンネル YouTube

 

 

 

 

  • 「宇宙行動学」は、人間の本質、宇宙の法則や視点に基づく人間の在り方を称した鈴木淑子の商標登録です。登録商標第6152595号
  • 「ライフシフト・コーチ」は、鈴木淑子の商標登録です。登録商標第6445662号