タイ料理の雑貨や食材のご案内 | Happy Life Style

タイ料理の雑貨や食材のご案内

本日は、前記事タイパーティー」内で登場した、卓上小物や調理器具、

また、料理で使用した食材などを中心にご案内しつつ、

ネットからでも購入できる物はリンクを貼って紹介したいと思います。

 

まずは、この日Thailandテーブルコーディネートについて。

 

 

いつもテーブル小物として取り入れているのがキャンドルで、この日も黒いアイアンで造られたスウィングスタンドをセッティングしました。

小さなキャンドルの他、お花や植物を生ける事も出来るこの商品は、楽天で購入しました。↓

 

 

また、グリーンカレーやガパオ炒めなどを食べる時にも便利なステンレスのレンゲは、チープな感じではありますが、普通のスプーンより雰囲気をアップさせてくれる小物としても使えます。

※サイズ違いあり

 

 

お次は、↓こちらの写真から

 

奥に写っている調味料入れもタイの雰囲気を出してくれるテーブル小物の1つ。

私は雑貨屋さんで見つけたのですが、この日は「スウィーツチリソース」と「マンゴーチリソース」を入れてみました。

 

 

同じ物がネットでは見つからなかったので似た物を・・・

これも可愛いので欲しくなってます。(笑)

 

 

また、連載内ではしっかりとした説明が出来ずにいたのですが、右奥のえびせんはこちら。↓

ご存じの方も多いかもしれませんが、油で揚げると大きく膨らみ、スナック菓子のようなえびせんが簡単に作れ、結構おいしいんですよね。(^^)

※私が買ったのは白ですが、ピンクもあるので購入時に確認してください。

 

 

また、今回タイ料理を作るにあたり、参考にさせて頂いた本はこちら。↓

すべて同じように作るのではなく、アレンジしたり、盛り付けの参考にしたり...

料理名のタイ語が書かれているのも勉強になります。

 

 

ちなみに、この本で調理器具の紹介もされていた中で気になり、今回購入したのがこの千切りピーラー。↓

 

 

このソムタムも、このピーラーを使って作りました。

とっても簡単に切れたし、キュウリなどの飾り切りにも使えるので便利そうです。

 

 

最後に、この日みんなに好評だったソフトシェルクラブは、冷凍ですが、ネットでも購入出来るので、お好きな方は是非ご自宅でも作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

今回は天ぷら粉を水で溶き、くぐらせて油で揚げ、半分にカットし、スウィートチリソースやマンゴーチリソースを付けていただきました。

注)水気をしっかりと拭く事を忘れずに

 

 

※サイズ違いなども多く見かけますが、私が購入したのはこちらの会社の製品で、今回は程よいサイズが12匹入っていました。

 

この他の調味料はカルディで購入しましたが、最近はスーパーなどでも揃うものがあるので、挑戦しやすくなりましたよね。

だから、私もそうですが、皆さんもいろいろな国の料理に挑戦してみましょ sei

 

 

 

◆レシピブログ連載

 

前記事【タイ料理☆ホームパーティー】

<前編>http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/happy/2017/03/post-137.html

<後編>http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/happy/2017/03/post-138.html

 

 

◆ガラナを使った2種のカクテルの提案をさせて頂きました。

 
http://www.recipe-blog.jp/sp/top_post/r160530b?page=3#tab  

 

◆ウェブマガジン eA にて我が家のキッチンを紹介させて頂きました。

【カリスマ料理ブロガーさんを直撃!「お宅のキッチン見せてください」】

 

 

◆こちらの「レシピブログの大人気レシピBEST100 」にてレシピを紹介させて頂きました。

 

¥702 楽天

 

◆「ジョルジュデュブッフボジョレーヌーヴォー2015」に合うレシピを紹介させて頂きました。

 

 

◆「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー2014」に合う秋レシピを紹介させて頂きました。
 

 

◆「年末を華やかな食卓で彩ろう☆ ザ・プレミアム・モルツと2015年 私のNo.1レシピ」を紹介させて頂きました。

 

 

◆フルブラ連載

前回のは「ゆず」を使ったレシピを紹介しました。