~自己肯定感を育て、あなたに寄り添う~
Happyマインド&コーチング

小野貴子

<自己肯定感が低く人に振り回されてばかりだった私のプロフィール>

 

 

 

こんばんは、小野貴子です。

 

 

7月も半ばだというのにまだまだ梅雨で
ずーっと雨雲、寒い日もある東京。
 

そんな中、月曜日は国立西洋美術館へ
松方コレクション展を観に行ってきました。


モネやルノワール、ゴッホ、ロダンなどはど
本当〜に素晴らしい作品の数々に
感動したのですが、


実は作品を上回る感動がありました。
それは、松方幸次郎氏の想いでした。




美術に全く関心も興味もない家で育ち
「美術はわからん」と公言していた
松方幸次郎氏がなぜ
これだけの膨大な美術作品を収集したのか?


それは
全ては日本のため!


文化の成熟こそが将来、
経済への発展へとつながる
という信念や


まだ本格的な美術館がない日本で
芸術を学ぶ人々への憂い


 

日本に本格的な美術館を作る!

 


そのために走り続け、なんと

1万点にもおよぶ作品を収集してきたのですが、



世界大戦が勃発する中

敵国人ということで没収されたり

焼けてしまったり、



はたまた、本業が経営破綻する中で

売却せざる得なくなったり

数奇な運命に翻弄されてきました。



色んな歴史をたどってきた今、

世界中に散らばってしまった

松方コレクションが今回集結し、



松方幸次郎氏を全く知らなかった私が

この素晴らしい作品たちを堪能できる

今があることに感動と感謝で

いっぱいになりました。



開催されて国立西洋美術館は

そもそも松方コレクションの一部を

フランス政府から返還される

条件として作られた美術館だったんですね。



今回は国立西洋美術館の60周年として

フランス政府から返還されなかった

作品たちも集められ観ることができました。



日本のために

誰かのためを思う気持ちが

松方幸次郎氏亡き今も継がれて

いることに感動でした。



そんな感動の余韻の中

午前中のセッションでは



クライアントさんの「誰かのために」を

思う気持ちの深さに感動して涙が出ました。



国立西洋美術館の外にある

ロダンの「地獄の門」↓


死に直面した人々の苦悩と絶望を

表現したロダンの「カレーの市民」↓




 
 
 
 

**********************************************

トラストコーチングスクール認定コーチ

マザーズコーチングスクール認定

マザーズティーチャー

PAA認定パートナーシップコーチ

ミリオネアマインドセット認定コーチ


小野貴子

***********************************************

 
 
 
 
 

~コミュニケーションを学ぶ文化をつくる~

コーチングを体感しながら

コーチングを学べる!
 

トラストコーチングスクールのご案内はこちらです。 

 
 
 
 
 
今よりもっと良いパートナーシップのために!
 
 
子どもの自己肯定感、チャレンジ精神、自分で考える力を育てる、ママのためのコミュニケーション講座です。
 
 

 
 

 

 
あなたが輝く未来会議コーチングセッションのご案内はこちらです。

 

 

{7283FDF3-EB16-4069-AE73-CEA210690E7E}
 

 

 

自分の人生を自分で考えてみたい方には

コーチングを体験しながら学べる

トラストコーチングスクールがオススメです。

 

 

トラストコーチングスクールのご案内はこちらです。 

 

 

{6A451E8E-9BF6-4780-8226-167F52FDE0C6} 

 

 

 

 

あなたが輝く未来会議コーチングセッションのご案内はこちらです。

 

 

 

 

{FC4E6E44-934A-4F92-ADA4-77F88970777E}

 

 

 

【お申込み&お問合せ】

 

お気軽にお申込み、お問合せくださいませ。

 

 https://ws.formzu.net/fgen/S12722467/

(24時間以内に返信いたします。万が一、返信がない場合はお手数ですが、再度ご連絡お願いいたします。)