さて、世の中コロナショックで株価が大きく下がり

街も人通りがいつもより少なくなっています。

 

目に見えないだけに、自分は大丈夫だろうと思うと

まだ危ないですね。

 

自分だけならいいですが、周りの影響を考えると手洗いうがいは

必須です。

 

 

そんな世の中ですが、

不動産の融資を引くべく、銀行開拓に行ってきました。

 

よい物件があったため、即行動です。

 

投資家は、どうやって仕込もうか

頭を巡らせています。

 

株も下がり買い相場

不動産も仕込み相場です。

 

融資がどうだったか情報共有したいと思います。

 

 

 

 

●融資状況

 

 昨今のスルガ銀行のカボチャの馬車で、

全然融資が厳しいです。

 

信金に限っては、新規は融資していないところが多かったです。

 

支店や人によって違う場合もありますが

今回に関しては、銀行の方針としてそういう方向性を感じました。

 

●フルローンを引きたい!

 

 RCマンション 1.1億円 築22年  積算1.5倍 徒歩10分圏内の1棟マンションを発見!

 

近場だったので、昨日物件調査!

 

結果・・・

「買いたい^^」

 

早速条件を洗い出しますが、額が大きく正直フルローンでも

諸費用分でギリギリ。

 

自分で行ったシュミレーションは十分合格だったので

銀行開拓。

 

電話でほとんど撃沈。

やはり、頭金1割~3割

 

「1割入れたら、諸費用含め1800万円から2000万円必要だ~(無理)」

 

ゆいいつ 

1つの支店だけ

「資料持ってきてください!」とのこと!

 

「ありがとうございます」

 

 

●銀行の対応

 

 ご丁寧に2人の行員が対応してくれました。

資料を提出して、状況説明。

 

正直、融資は無理だなと思っていましたが

今後につなげるために条件面をヒアリング。

 

今回は無理でしたが、

 

自分の状況面や今後の戦略について

改めて考えることができました。

 

 

●感想

 銀行の融資は厳しいですが、資産がある人は良い物件を買うチャンスではあります。

(見極めるのも勉強と経験が必要ですが)

 

自己資金の壁にぶつかりましたが

今後どういう戦略をとって規模拡大をしていけばよいか

 

考えるきっかけになりました。

 

行動は「点」をうつことです。

 

成果が出ない「点」かもしれないですが

「点」を打つといつか

 

「線」になります。

 

それは

「人」だったり

「知識」だったり

「行動」だったりします。

 

ただ、不動産投資をしてこういった「点」を打つことで

前に「線」が引けているなと思います。

 

今回は厳しかったですが

 

次なる「点」をうつべく

行動していきたいと思います。

 

P.S

話題のスルガ銀行にもいちおアポとりをしました。

物件は購入しませんが、融資状況を知りたいなと思いました。

どうなるでしょうか^^

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝感謝!