今日はバレンタインデーですね。

 

ネドじゅんさんの今ここ エレベーター呼吸をして14日目です。

 

14日目になると、自分に合った方法にアレンジして呼吸法をしています。

エレベーター呼吸は、身体の感覚に意識を向けるものです。

最初は、お皿が身体を上下するたびに、ガガガガガと身体をこするような感覚で呼吸をするというのが分からずに、

左脳でガガガガガって効果音つけてました(笑)

 

バシャールがすすめている、呼吸法がyoutubeにあるのを発見しそれを試してみたら、身体の内臓が動いているのがわかり、この感覚のことをネドじゅんさんは話されていたのだと気づきました。

バシャールの呼吸は、

口で息を吸い、吸っている途中で鼻から吸う呼吸です。

これの目的は喉が開いている感覚を体感で分かるためにするそうです。

慣れてきたら、鼻からだけで同じように呼吸をするそうです。

※口から吸い、途中で鼻に切り替える呼吸は、2,3回だけでいいと思います。

 

バシャールの呼吸をしてから、エレベーター呼吸の感覚がなんとなく分かってきました。

 

自動思考が出てきたら、気づく回数が増えてきましたね。

余計な思考はお腹に投げ入れると、いつまでも不要な思考について考えなくなるので、

ジバニャンの百裂肉球をイメージしながら、お腹に投げ入れてますね。

 

自動思考は、消える時間が早くなってきました。

何か考えた始めたなと思ったら、百裂肉球~ってやってますね。

 

14日目になって少しずつ変化は出てきたような気がします。

自動思考が消えるのが早くなって楽になってます。

そして、呼吸法をしていたら肌が綺麗になってきましたね。

 

あと身体の声を聞く一番簡単な方法はトイレですね。

トイレに行きたいと思ったら、すぐ行く。

この作業を終えてから後で行こうって考えるのが左脳ですね。

何事も簡単な事から始めて、楽に感覚を掴んでみようと思ってます。

 

トイレの次に簡単なのは、ご飯ですね。

その次は、睡眠、お風呂、運動などかな

身体が出している感覚、答えなど掴むために簡単な事からやってます。