Bonjour(ボンジュール)バイバイキラキラ

 

英語をマスターし

現在フランス語勉強中♪
イギリス留学➡企業OL➡

外資受付2社➡バイリンガル保育士

 

大塚まりぃです♪

 

前回フランス語アルファベットについて

書きました★英語と少し違うだけなので

何度も聞けば慣れてきます♪

 

今日は

「名詞を使いこなそう♪①」

の回です鉛筆

 

英語のa/an(ひとつの)にあたる不定冠詞

英語で1冊の本は "a book"

➡フランス語は物/事/人を男性か女性

に分けてun(男性名詞)/une(女性名詞)をつけます

 

フランス語で1冊の本は"un livre"

そう♪unを使うという名詞は男性名詞なんですねグッ

※発音はGoogle翻訳にコピペして聞いてみてください♪

(iPhoneなら携帯に翻訳アプリが入っています)

 

これで一個の○○、ひとつの〇〇、1人の〇〇

が使えるようになりましたウインク

 

〈男性名詞〉

un croissant 1個のクロワッサン

un chocolat 1個のチョコレート

un dessert 1個のデザート

un homme 1人の男性

un garcon 1人の少年

un chien 1匹の犬

 

〈女性名詞〉

une baguette 1個のバゲット

une glace 1個のアイスクリーム

une tarte 1個のタルト

une femme 1人の女性

une fille 1人の少女

 

少年少女など男女の区別が分かれば

どちらの冠詞を使えばいいかわかりますよねひらめき電球

それ以外の名詞は...はてなマーク

セットで覚えちゃいましょうビックリマーク

 

何度も見れば自然に覚えるので

ここで無理に覚えなくても大丈夫です音譜

 

最後にun/uneとセットで覚えたいビックリマーク

いくつか(英語ではsome)のdes

めっちゃ簡単なので覚えちゃいましょう♪

un chocolat 1個のチョコレート

des chocolats いくつかのチョコレート

 

un/uneをdesに変えて、名詞にsをつけるだけビックリマーク

フランス語は基本、最後のsは発音しませんビックリマーク

 

でははてなマーククイズはてなマーク

un/une(ひとつの)からdes(いくつかの)に

以下3つ変えてくださいサーチ

un dessert 1個のデザート

une baguette 1個のバゲット

une tarte 1個のタルト

 

des desserts いくつかのデザート

des baguettes いくつかのバゲット

des tartes いくつかのタルト

 

Très bien(トレビアン)OK

とても良いですラブラブその調子グッキラキラ



【参考文献】




 

では、また照れ

Au revoir バイバイ

 

 

ぜひ「いいね」ボタン

ブログのフォローお願いいたしますドキドキ

更新の励みになりますお願い

フォローしてね…

ありがとうございましたお願いハート