おはようございます。

相方の入院に関して

コメントありがとうございました。

折れそうな心の支えになりましたおねがい

 

相方さん、昨日退院できました。

いわゆる「無事に退院できました」の「無事」だったかと言うと、そこは…明言できませんニヤリ

 

吐き出したい気持ちはたっぷりあるのですが

めちゃくちゃ愚痴になってしまうのでニヤリ

書くのをやめました。

書いていても凹むし、きっと読まれた方もいい気分にはならない。

 

さて、車に乗り込んですぐ「俺は生活を変えなきゃいけない」と、

「お?やっとその気になったか???」と期待したのですが、

家に近づくと「お腹がすいた。ピザ買いに行く?」

 

えーーーーー!!!!アホなんですか????

 

「ピザは駄目」

「退院したトリートはないの?」

「あのね、あなた前にそう言って「これが最後!」って言いつつ、その後何度もジャンクな食べ物食べてたよね。

その結果が今回の911だったのよ」

 

彼をいったん家に落として、Shiroママさんが作られていたガスパチョの材料買いにはしりました。

ガスパチョの材料見ると、体にすごくいいですよね。

 

 

ガスパチョの主役、トマト

「トマト」で血液ドロドロ血管カチコチを撃退! 

トマトの赤い色素成分には「リコピン」という抗酸化作用を持つ物質が含まれています。 

そのため、血管の酸化を防ぎしなやかにする働きが期待できます。 

さらに、ドロドロ血液の予防につながる善玉コレステロールを増やしてくれる効果も期待できるそうです。

 

玉ねぎ

玉ねぎを切ったときに涙が出るのも硫化アリルの影響で、玉ねぎを切ると細胞膜が破れ、

気化した硫化アリルが目や鼻の粘膜を刺激することで涙が出ます。 

硫化アリルには、血液の凝固を防ぎ、血栓を予防する働きがあるので、血液をサラサラにしてくれる効果があります。

 

ニンニク

ニンニクは、水溶性食物繊維という成分の多い食品としても、超トップクラス。 

水溶性食物繊維は、コレステロールを抑え、いわゆる“血液サラサラ”な状態に近づけてくれることで、

動脈硬化の予防に働きます。

 

オリーブオイル

オレイン酸は善玉コレステロール(HDL-C)を下げずに悪玉コレステロール(LDL-C)を下げる効果や過酸化脂質の発生を抑える効果があります。 動脈硬化や心筋梗塞などの心臓病予防、血液サラサラ、高血圧・食後の高血糖を防ぐ、消化機能を助ける、便秘の改善、など様々な効果があります。

 

素晴らしい材料、そして作るのが簡単!

 

とりあえず、しばらくはこれ飲ませます。

 

月曜日!新しい週の始まりです。

やっと通常生活に…戻れるかな?(希望!)