今日は陶芸クラスの最終日

作ったものの引き取りと片付けと

ポットラックで食べながら語り合う、と言う日


あのクラスでアジア人はワタシ一人えー

ポットラックで何を持っていけばいい??

みなさんのお口に合うかしら???

そして、ほとんどの人がリタイアメントされた

ほんの少し高齢者

なので尚更何を持っていこうかと

不安ながらに色々考えてて

こちらのレシピにしました



カニカマも入れて彩よく




できました


持っていくと、最初は皆「何これ?」って感じでしたが

「ベースは豆腐よ」と言うと

「TOFU」「EDAMAME」結構認知されているので

皆さん「じゃぁ試してみるわ!」と照れ

カニカマは「fake crab」または「imitation crab」で知られているので、結構ウケが良かったですおねがい


遠く離れた席で全く話した事ない方が、

「この丸い名前のわからないの作ったの誰?

すっごく美味しい!」と言ってた下さったので

手を出してなかった人も

「私も試すわ〜」と

結構注目されました拍手


困ったのが

「これなんて名前の料理なの?」と訊かれて

「豆腐とはんぺんのふわふわ揚げ」なんて答えれないし…

とりあえず「がんもどき GANMODOKI」と答えましたが… 

Ganmodoki is a fried tofu fritter made with vegetables.

まぁ間違ってはいないでしょう。


「何の野菜でもいいけど、今回はカニカマと枝豆を入れたよ」と説明しておきました。