こんにちは。
日曜日の夕方になってきました
一日、雨降りであっという間に
夕方だなぁと思っています
週2回以上お世話になっている
スポーツジムが最近、案内状が
届き確認したところ、7月から
値上げをしますよ!という
案内が以下の内容でした。
○目的
エネルギーコストの上昇により、
サービスの維持向上ができないため
○料金の改定
値上げ幅
各コース一律約900円
私が利用はじめた2019年から
2023年の約4年間で2回値上げの
改定がありました。
一度目は人件費、エネルギーコスト
二度目は今回のエネルギーコスト
2019年からの利用料金から
今回の改定料金を差額を計算すると
約3000円のアップ。
年間金額:約26000円支出増
そうなると、、
私が上限、毎月1万円くらいの予算で
選んでいたのですが、今回の改定で
どのコースを選んでも、
毎月10000円以上になってしまう
ことが判明しました
結果:予算オーバーになりました。
年間支出金額:約12万円
今、利用している施設の
はたらくスタッフさんをみると
4年前と比べて現場にいるスタッフ
さんが半分以下。
サービスの維持、向上よりも
私が気になるのは、
○衛生面
脱衣室が掃除していない
テーブル、足元、床周りに
ゴミ、髪の毛が落ちている。
トイレ掃除、お風呂場の掃除
定期的にできていない。
○機械設備
電気が付いていない。
館内のエアコンが止まっている。
トレーニング機器がトラブルで
利用できない
→業者手配待ち。
○利用する人が少ない
→肌感覚
必然的にクレームが増える。
といった印象を受けました
施設サービスで収益を上げている
スポーツジムなのに、、
いつものサービスの維持ができなく
なっている。
サービスの向上よりも実感としては
低下してきている。
現場でサービスを提供する人材。
スタッフさんが少ない。
おそらくですが、スポーツジムの
設備も大きなプールを使っている
ので、エネルギーコストのもちろん
理由としてはありますが、、
同業他社の値上げを見て、
値段高めの便乗値上げがあった
ようにも感じています
そう考えたときに、この施設は
毎月、利用を続けたいけど、
サービス価値に見合う利用代金を
毎月払うのは難しいなぁと
振り返ってみました。
固定費の見直し時期になったと
思っています。