こんにちは。

 

日曜日の夕方になってきました

一日、雨降りであっという間に

夕方だなぁと思っています

 

週2回以上お世話になっている

スポーツジムが最近、案内状が

届き確認したところ、7月から

値上げをしますよ!という

案内が以下の内容でした。

 

○目的

エネルギーコストの上昇により、

サービスの維持向上ができないため

 

○料金の改定

値上げ幅

各コース一律約900円

 

私が利用はじめた2019年から

2023年の約4年間で2回値上げの

改定がありました。

 

一度目は人件費、エネルギーコスト

二度目は今回のエネルギーコスト

 

2019年からの利用料金から

今回の改定料金を差額を計算すると

約3000円のアップ。

 

年間金額:約26000円支出増

 

そうなると、、

私が上限、毎月1万円くらいの予算で

選んでいたのですが、今回の改定で

どのコースを選んでも、

毎月10000円以上になってしまう

ことが判明しました

結果:予算オーバーになりました。

 

年間支出金額:約12万円

 

 

image

 

今、利用している施設の

はたらくスタッフさんをみると

4年前と比べて現場にいるスタッフ

さんが半分以下。

サービスの維持、向上よりも

私が気になるのは、

 

○衛生面

 脱衣室が掃除していない

 テーブル、足元、床周りに

 ゴミ、髪の毛が落ちている。

 トイレ掃除、お風呂場の掃除

 定期的にできていない。

 

○機械設備

 電気が付いていない。

 館内のエアコンが止まっている。

 トレーニング機器がトラブルで

 利用できない

 →業者手配待ち。

 

○利用する人が少ない

 →肌感覚

 

必然的にクレームが増える。

といった印象を受けました

 

施設サービスで収益を上げている

スポーツジムなのに、、

いつものサービスの維持ができなく

なっている。

サービスの向上よりも実感としては

低下してきている。

現場でサービスを提供する人材。

スタッフさんが少ない。

 

おそらくですが、スポーツジムの

設備も大きなプールを使っている

ので、エネルギーコストのもちろん

理由としてはありますが、、

同業他社の値上げを見て、

値段高めの便乗値上げがあった

ようにも感じています

 

そう考えたときに、この施設は

毎月、利用を続けたいけど、

サービス価値に見合う利用代金を

毎月払うのは難しいなぁと

振り返ってみました。

 

固定費の見直し時期になったと

思っています。

 

 

image