先日、同じ職場の男性が十数年勤めて

離れていきました。

8月から新しい職場に入るみたいなので

その間何をしたら良いか。

有給休暇中何をしよう。。

という話しになり、、

私がやっていたことは、

 

普段行けない場所へ行く。

平日の時間リズムをお仕事の時間に合わせて

動いてみると、無理なく次のお仕事にもスライド

しやすくなる。

私の場合、有給休暇消化が30日以上あったので、

AMはボランティア活動もしたり

次のお仕事の面接を受けたり、昼間の空いている

時間に、ジムで走ったり、暇を持て余すことなく

有給休暇消化期間を過ごしました

 

 

有給休暇中は、元部下だったり、業務の引き継ぎで

不明な点はメールでやりとりしながら、

分からない点はフォローもしていました

 

転職に不安とか。キャリアが不安とか心配とか。

このまま良いだろうか。。

悩む人もたくさんいるとは思いますが、

後悔しないための、自分の人生とはたらく時間を

どう使うか。その為にどんな時間をつかって

社会の場で使える武器を見つけたり、身に付けたり

経験を積んで、ステップアップしたりもできます。

 

人が辞めるには、その人自身の都合で突然辞める

ケースが多いと思うので、後々の事を少し配慮して

引き継ぎやタイミングも重ねながらの事前準備と

環境づくりは必要にも思ったりします。

 

どんなカイシャで何を学んで、その価値を

どう今後に活用または高めていけるか。

無駄な経験はないとは思いますが、、、

 

人間関係のトラブルを起こす人は

小さなことから、大きなことまで、トラブルが

トラブルを引き起こす人にも私は思っています。