お相撲さんの社会であっても、私たちの社会であっても
きっと同じだと思うコトは、人格否定をするような
暴言・暴力を日常的に部下へ教育・指導の名目で
管理する人たち。
 
こうした人たちは、そうした過去の経験に基づいた
考え方で指導をしていることが多いように思いますが。。
暴力やハラスメントを時代にそぐわないご時世に
今も昔も同じ考え方で指導、管理をしていることに
大きな問題だと思います。
 
どこのカイシャであってもハラスメントが現実にある
以上は、パワハラといったことは罰則と指導、管理する
立場の不適任として欠格理由に当たると思います。
 
パワハラをする人の残念なのは、そうしたコトが
当たり前。普通という考えが前提での管理、指導があり
思うように動かないのが悪い。自分は善であり部下は
悪といった考えがあるように思います。
 
いろんな考えがあって当然ですが、、
パワハラがあるような職場や人は同じことを
また繰り返すので、悪性のガンはどんな立場であっても
取り除くことがカイシャとはたらく多くの人たちの為。
ちょっとした権力や地位を持つと勘違いをする
管理者が多いのもまた現実なんだと思っています。
 
 

https://news.yahoo.co.jp/articles/67c13986867e1f289ee18497af2d39bce55c45d2