こんにちは!

EQ絵本講師®︎ならはひろみです^^



絵本は幼少期から読んできましたが、


子どもと一緒に、自分自身も絵本を読んでいくうちに、心も頭も柔軟になり、同じ絵本からでも違うことを感じたりするようになってきました。


そして、絵本メンタリング協会認定講師となり、絵本のたくさんの良い効果を具体的に知り、実感してから、

選書が変わってきました^^



絵本は心も頭も本当に育ててくれるなぁと思います!!!




お子さんが集中して楽しめる読み方のポイント、
選書のポイント、心も頭も育つ根拠、etc

は、心が育つIQ絵本2級講座 で

詳しくお伝えしてます^^



今日は、子どもが絵本から得られること、について少し書きます^^


三男4歳は、たくさんの言葉を絵本の中から吸収していて、大人っぽい言い回しをしたり、時には英語絵本からの言葉をスラスラーと言ったりします。
これは私の語彙力だけでは伝えてあげられなかっただろうなぁと思うことがよくあります。


絵本から、たくさんの表現を自然と吸収することができるんです!

しかも、絵のイメージと一緒に頭に入ってくるので、どんな場面で使う言葉なのか?を説明しなくてもわかるようになるんです♡


親としてとってもありがたいし、嬉しくないですか?


絵本の効果、得られることってもっとたくさんあるんですが、上のことは、そのうちの一つの嬉しい効果です♡



先日は、

「◯◯くん(自分のこと)、心が悲しい感じがしたんよ。」

「◯◯したら、心が嬉しくなるんだよね!」

自分の気持ちもしっかりわかって言葉にできます。


「ココちゃん(犬)、人に会えたら感動するんよ。」

感動っていう言葉はきっと絵本からかな?


「Ketchup on your cornflakes! 」

これは英語絵本のタイトルです。笑
絵本のフレーズを日本語も英語も、急に思い出して言ったりします(笑)


「プライベートゾーンってあるんよね」

水着で隠れるところは、プライベートゾーンといいます、と絵本に出てきました。

いろんなことを絵本から吸収しています。


などなどなど。時にはびっくりさせられます。



そして、絵本は心も育ててくれる!!


先進国の中では自己肯定感が低かったり、幸せと思える人が少ない日本。


絵本で自己肯定感やしあわせに生きていける力がつくなら、一日も早く読んであげたい!と思いませんか?



先輩講師の言葉で心に残っているのが、

「私の枠を超えて、絵本を通して育ててあげられたことはとてもよかった。私の枠の中だけで子育てをしていたらこんな風に育ってなかったと思う」

ということ。


娘さんはもう高校生ですが、人の気持ちがわかる、そしてそれが当たり前にできる素敵なお子さんに育っていらっしゃいます。そして、ちゃんと相手に伝えられる✨相手の気持ちだけではなく、しっかり、自分の気持ちもわかっている。自分のことも大好きで自己肯定感もしっかり育っているなぁと感じます❣️


心も頭もしっかり、育ててくれる絵本。


絵本講座でなぜ絵本が良いのか?や、選書の方法、読み方ポイント、お母さんの言葉の重要性、子育てでたった一つの大切なこと、など、

学んでみませんか?


詳しくは

心が育つIQ絵本講座で、お伝えしてます。

お申し込みの際は、講師名は
「楢葉博美(ならはひろみ)」とご記入くださいね!



気になる方は体験講座で一部お伝えしています!
90分3000円です。

お気軽にDMくださいね! 
日程調整させていただきます^^



🌷英語絵本をおうちで楽しく取り入れていきたい方は

 絵本de英語はコチラ🌷 https://eigo.eq-ehon.info/




今日の1枚😊 Play sticksというおもちゃで作ったおうち♡です。