おはようございます^^

EQ絵本講師®︎ならはひろみですピンク薔薇


昨日は広島はとっても良いお天気でした♡


お天気だと、それだけで嬉しくなります。


雨の日、曇りの日でも、気分良くいられるよう工夫できるといいですね^^


好きなアロマを炊いてみる、とか。

楽しくなる音楽をかけてみる、とか。


お母さんが元気で楽しく、あるいは心穏やかに過ごしていると、家の中がパァっと明るくなると思いませんか?


そんなひまわりみたいな🌻太陽みたいな☀️お母さんになりたいなぁってずっと思いながら、


なかなかなれず、理想と現実の差に打ちひしがれて凹んだりイライラすること何百万回。笑


でも、昔の自分と比べてみたら、ほんの少しだけでも成長しているって思えます。


理想にはまだまだ遠いかもしれないけれど、


自分の良いところ、ささいなことでも頑張っていること、時には手抜きして自分をあまやかしてあげていることだって、すごいね!いいね!って素直に認めてあげたいですよね。


(日本人は特に謙虚なところがあるので、どんな小さなことだって褒める!というくせをつけたいです。自分にも、子どもにも。自分を褒めて認めれてたら子どもにもたくさん、褒めてあげられるはず)



私は絵本を通して、自分を褒めること認めることを気づかせてもらいましたハート今も少しずつ、成長中です。




だけど、
絵本、ずーっと身近にあったし読んでいたのに、【絵本は子どものためのもの】という思い込みでただ、こどものために、読んでいました。


だから以前は私自身の心には届いてなかったのかもしれません。


だけど、絵本メンタリング協会で学び、絵本の効果を知り、実践するうちに、大人にも絵本がとっても良い♡と実感。



絵本は、

大人にとっては、自分の状態や心を映し出してくれるものです。


たくさんの気づきや、自分の心の状態もわかるし、その時々によって同じ絵本からでも違うメッセージをもらえます。
気持ちが楽になったり、前向きになったりキラキラ


なので、本当に!!!

大人にこそ絵本♡ です^^


では、


《おすすめ絵本10日間投稿❣️10日目》です。



背中を押して欲しい時、押してあげたい時に読みたい大人にもおすすめの一冊


今まで誰もが人生でたくさんのドアを開けてきて、きっとこれからもたくさんのドアを開けていく。


新しいドアを開けたい時。自分の力を信じたい時。そんな時に、ぴったりの絵本です😌


絵本の中のことばたち、ひとつひとつが心に響きます。



きっとわたしなら大丈夫、きっとあなたなら大丈夫、という気持ちになれるんじゃないかなと思います


次に自分はどんなドアを開けていくんだろうと、楽しみになるかも!



「たくさんのドア」

文 アリスン・マギー

絵 ユ・テウン

訳 なかがわちひろ





今日で10日目の投稿でした!


最終日はどの絵本にしようか迷ったのですが、直感でこの絵本に!わたしの背中を押してくれる一冊です


見てくださってありがとうございました😊❤️











心が育つIQ絵本講座


広島、オンラインで開催しています!


絵本を読むことでIQはもちろん、EQ(心の知能指数)もぐんぐん育ちます。


その効果を高めるためにはより効果的な読み方のコツがあります!


また、子どもの脳の発達の特徴も知っておくとより効果的です!


知って読むのと知らずに読むのでは大きな差が出るかもしれません😊🌈



ぜひお母さんにうけていただきたい大好評の講座です


絵本メンタリング協会認定EQ絵本講師®︎楢葉博美





2級講座はコチラ🌷 https://2q.eq-ehon.info/


体験講座はコチラ🌷https://taiken.eq-ehon.info/


絵本de英語はコチラ🌷 https://eigo.eq-ehon.info/


体験講座(603000円)もあります。お気軽にメッセージくださいね。



・日程は記載してないものもあります。ご相談ください。


・希望講師名に「楢葉博美」で担当させていただきます😊🌈


・オンライン、広島市内でご受講できます。



Instagram hirom.i.n