さて、今日はオランダ語学習について少しお話をしようと思います。

オランダ語って、あまり聞き馴染みがありませんよね。

 

私自身も、日本のどこの本屋さんに行っても

参考書を見つけることができませんでした汗

 

私はオランダに実際に来てから語学学校へ行き、

A0 (全くの初心者)レベルからB2 (中級)まで約8ヶ月間でやり遂げました!

この8ヶ月間での学習スピードや、私の語学の勉強方法について

今日はご紹介したいと思いますひらめき電球

 

まず、語学のレベルと学習スピードです!

 

A0 (超初心者)レベル - いくつかの単語を知っている、数が数えられる

A1 (初心者)レベル - 簡単な自己紹介が出来る

A2 (初心者+)レベル - 天気や身近なことについて話せる

B1 (中級)レベル - 簡単な会話ができる

B2 (中級+)レベル - 自分の言いたいことをきちんと伝えられる

C1 (上級) レベル - 難しいトピックでのデスカッションができる

C2 (ネイティブ) レベル

 

という感じでしょうか!

 

私が実際に勉強をしてみた感想としては、

このA0からA2に到達するまでの期間のモチベーションを保つのが

とても難しく感じました。

 

というのも、簡単な自己紹介ができるようになっても

まだ会話がスラスラとできるレベルではないので、

まだ'楽しい'という感覚がつかめません。

 

でも!

 

A2に到達したくらいのレベルから、少しずつ会話ができるようになり、

どんどん楽しくなってきます!筆者はA2に到達するまでは約2ヶ月ほどでしたチューリップ

 

 

語学学習にはやはりプラトー(停滞期) がつきものなので、

筆者も何度もその停滞期には遭遇しましたが、

なんとか乗り切りました!この停滞期は、だいたいB1-B2レベル間で起きました。

 

 

では、ここで、筆者のオランダ語の学習方法を紹介したいと思います!ラブラブ

ここでご紹介する学習方法の中には、筆者が今も続けている方法もありますニコ

 

 

 

 

 

1. Youtubeチャンネル「Learn Dutch with Bart de Pau」【初心者向け】

 

このYoutubeチャンネルでは、

オランダ語の文法・単語からオランダの文化についてまで

アニメーションを使ったりなど様々な形で簡単にわかりやすく説明されています。

オランダ語の参考書は、英語の翻訳がついていないものがほとんどなので

英語を話される方であればこちらがオススメです上差しキラキラ 

 

 

 

2. オランダのテレビ番組やニュースを見る 【中級者向け】

 

オランダでは、国内のテレビ番組やニュースをいつでも無料で

インターネットから視聴することができます。

NOSは主にニュースや首相会見などがあるときに見ています。

NPOには数多くのオランダのテレビ番組があるので今日はその中から厳選して

いくつか紹介したいと思いますイエローハーツ

 

(1) Boer zoekt vrouw 

これは、田舎で農家を営むファーマーが、

将来を共にする奥さんを見つけるリアリティーショーです。

日本でいうナイナイのお見合い大作戦!に似ています音譜

 

(2) Wie is de mol 

10名の参加者が与えられた課題を解決しながらお金を稼ぐのですが

そのうちの1名は「モグラ」で、他の参加者がお金を稼ぐのを妨げます。

最後の最後まで、そのうちの誰がモグラなのかはわからないので、

彼らの心理戦がとても面白いです。

 

(3) NOS jeugdjournaal

これは子供向けのニュース番組です。

使われている言葉などもとてもシンプルで簡単なので、

語学学習にはピッタリのニュース番組です!

 

(4) Tokidoki

あれ、なんか突然、聞き覚えのある言葉が出てきましたね?

そう、これは日本語の「時々」がタイトルです。

オランダの著者でありコメディアンのPaulienがオランダ人の目線で

日本の文化を紹介しています。

自分自身の文化を違う目線で見るのはとても面白かったですひまわり

 

 

 

3. 単語アプリを使って単語を覚える!

筆者は、単語リストなどから単語だけを暗記するということはしたことがありません!

なぜなら、その時に覚えてもすぐに忘れてしまうし、

その単語を実際にどのように使うかがわからないからです。

このような暗記方法は、リーディングやリスニングなどには役立つと思いますが

スピーキングにはあまり役立ちません。

なので、筆者はいつも、センテンス(文章)で覚えるようにしています上差しキラキラ

といっても、保存していないと忘れてしまうので... 

そんな時に便利なアプリがこちらです!Word Holic炎

 

自分で、好きなだけ単語を入力し暗記カードを作ることができます。

さらにフォルダわけなどが可能なので筆者は、

[important][動詞][名詞][センテンス]などでフォルダ分けをしています。

さらにこのアプリをオススメする点は、発音機能もついていることです!

 

あとは、

わからないことがあったらすぐに

1. ググる

2. オランダ人の友達に聞く

3. メモる

 

です!炎

 

 

 

 

4. Taalmaatje (語学コーチ)の力を借りる!

オランダでは、どの街にも、オランダ語を学ぶ手助けをしたい!

というオランダ人のボランティアの人たちとオランダ語を学びたい外国人を

繋げる団体が存在します。

 

私はその団体に登録(無料)をして、そこにTaalmaatjeとして登録をする

オランダ人の人とつなげてもらい、週に1回会ってオランダ語の練習を

一緒にしてもらっていましたキラキラ

 

その他にも、Language Cafeという語学交流カフェが

大きい街だとどこにでもあり、ドリンク代を払うだけで

そこに来る人たちと語学の練習をすることができます☕️ラブラブ

 

オランダ人はほとんどの人が英語を話せてしまうので、

英語ができてしまうとなんの苦労もなくふつうに生活ができてしまいます。

そうすると、普段オランダ人のお友達や知り合いとの会話は

どうしても英語になってしまいがちなので、

オランダ語をまだ始めたばかりの時は、

このような機会を使ってみると気兼ねなくたくさん練習ができるので

大変オススメですひらめき電球

 

 

 

 

 

さあ、少し長くなってしまいましたが

私の記事が読んでくださった方のオランダ語学習のお手伝いが

少しでもできれば嬉しいですニコ

 

ではまたお会いしましょう!ルンルン