さて、前回の記事でも少しご紹介しました

オランダ独自のアプリ、Tikkie (ティキ)について今日はお話ししたいと思います。

 

Tikiは、他のAppstoreにあるアプリと同様、

無料でダウンロードをし簡単に誰でも使うことができるとても便利なアプリです。

ただ、オランダ独自のアプリのため、日本のAppIDでは残念ながら探すことができませんえーん


でも、Tikkieを持っている友達に送ってもらえれば、

アプリを持っていなくても支払いをすることは可能ですルンルン


あとは、オランダのAppleIDを作ればTikkieをダウンロード出来ます!オランダの方のIDでダウンロード後、日本のアカウントに切り替えてもTikkieはそのまま使えます💕

 

 

使い方は簡単。

 

例えば、友達や恋人と外食をしたとします。

ところが、人数が多ければ多いほど別払いをするのは時間がかかって

大変だしめんどくさい... 

 

そんな時に役立つのがコレ、Tikkie!ひらめき電球

だれか1人がまとめてお会計をし、後からTikiで値段を入力し、

WhatsApp (LINEのヨーロッパver)で友達に送信するだけ!

 

Tikiの通知を受け取ったら、送られてきたURLにアクセスし、

ボタンひとつで支払い完了。

 

Tikkieは、個人の(オランダの)銀行のアカウントと連携しているため、

自動的に自分の銀行口座から相手の銀行口座に支払いが行われます流れ星

 

 

振り込みにかかる時間は0秒!お金は0円!キラキラ

 

オランダ人は、数ユーロでも頻繁にTikiを使いお金のやりとりをしています (笑)

 

 

余談ですが、私のオランダ人の友人は、

デートの際に男性がコーヒーをおごってくれたと思っていたら

あとからTikkieで2ユーロ (日本円で250円くらい)を請求されたそうです (笑)

 

 

ちなみにその友達は、

 

 

 

 

もちろん払わなかったけどね!!!!!!!!!!!!

 

と言っていました笑い泣き