見える化の大切さ | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

いつもの暮らしを笑顔に美しく
時短家事で貴方らしい時間を作り出す
おうちスタイリスト だぃこです。
 
先日、インスタ経由で紹介した「健康教室」。
 
今後の講座について掲載していただいた以外にも、昨年8月に養護教諭さん向けに開催した書類整理講座を受けてくださった方が「健康教室」3月号の特集に「過去の健康診断票の見える化」というタイトルで寄稿されました。
 
ご了解をいただいてますので、ご紹介しますね^^
 
image image
(以下抜粋)
あるとき『健康教室』の研修会案内を見て、「保健室の書類整理講座【基本編】」という情報が目にとまりました。
さっそく申込、8月にオンラインで受講しました。
そこで学んだ内容が、過去の健康診断票の整理に役立つと思いました。
 
(中略)
 
必要な情報をパッと取り出すことができれば仕事がはかどります。
また、卒業生の健康診断票は5年間保管するので、こちらも併せてわかりやすく保管できればと思っていました。
 
そこで、講座で得た知識の登場です。
ファイルボックス、個別ファイル、持ち出しファイル、クリアファイル、タックシールの5点を使います。
在校生の過去の健康診断票は個別ファイルへ。その中に適宜、クリアファイルも使います。
卒業生の分は、過去分と合わせてマチがある持ち出しファイルへ。
ある時、高等部から入学した男子生徒に肥満指導を行うにあたり、過去の健康診断票を見て成長曲線を描きました。
中学3年生でサッカー部を引退し、その後に体重が急激に増えたことを、本人と一緒に成長曲線を見ながら振り返りました。
(健康教室3月号 p15より)
 
学校で引き継がれる子どもたちの情報は、その都度関わってきた先生たちが見守ってきた子どもたちの成長であり、大切な記録だからと、丁寧に保管したいと、講座でお伝えしたことを役立てていただいて、本当に光栄ですラブラブ
 
ありがとうございます。
 
 

「見える化」の大切さ

寄稿文の中にも書いていただいてますが、「必要な情報をパッと取り出せること」!
これがまさに書類整理をする目的です。
 
必要なものをすぐ出せたら効率が上がる、というのは、養護教諭の先生に限らず、デスクワークを主とするご職業の方はもちろん、家庭の主婦にも共通することですよね。
 
次回の養護教諭向け書類整理講座は、3月27日(土)午前と午後、各1回ずつオンライン講座で開催します。
 
ただキレイにしまう、だけではなく、日々の仕事のしやすさ・暮らしやすさがアップしてこその書類整理をお伝えしますね!
 
 

詳細・お申し込みはこちら

 
 
 
 

 

 

*********************************************************************
おうちスタイル札幌HPでは、お片付けのビフォーアフター

暮らしカタや住まいカタ

整理収納についての記事や動画を掲載しています。

 

おうちスタイリスト®が収納のプロが巡る

モデルハウスウォッチング リンク先はこちら★

2年分の過去記事も掲載しています。

 

ぜひ、お立ち寄りください!!

 

************************************************************************

 

♬モノの整理と収納の基本について学びたい方

整理収納アドバイザー2級認定講座

・3/28(日) 対面講座  開催決定 残席4

 

♬住宅の収納を快適にシフトアップ

住宅収納スペシャリスト認定講座  3/17(水) 通常コース 

住関連にお勤めの方限定 1日取得コース リクエスト開催受付中

                            

 

♬1ヵ月1ヵ所💛場所別に暮らし作りを継続しながら1年で夢の暮らしを叶える

暮らしスッキリお片付けレッスン 春開講予定 準備中

 

そのほか、コラボイベントや無料イベントも多数ご案内しています。

ぜひぜひ、下記のおうちスタイル札幌のHP イベントページご参照ください

 

イベント・レッスン詳細はおうちスタイル札幌HPよりから

 

だぃこ

 
****************************************************************

☆LINE公式アカウント「おうちスタイリスト公式LINE」を開設しました!

 

 

>>おうちスタイリスト公式LINEアカウント https://lin.ee/3dLKD4PYk <<

 

イベントや講座のご案内をお送りしています。

ぜひ、登録してね^^

 
だぃこ 

 


この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

おうちスタイリスト 米村大子

整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト・宅地建物取引士

【丁寧だけど楽チン♪ちょっとの工夫で楽しく、家族が笑顔になる暮らし】をテーマに、ママたちの片付けに関するお悩みの原因を見つけ、解決するお手伝いをしています。

 

  


◾️整理収納アドバイザー2級認定講座 3/28 (日) 対面開催 手紙

◾️住宅収納スペシャリスト講座    3/17(水) 通常講座  受付中 手紙

◾️助産師さんとのコラボ講座「はじめてママ講座」 春開催準備中です!手紙

☆その他、講座開催・イベント情報はホームページ

おしらせしています!


最後までお読みいただきありがとうございました