おうちスタイル・レッスン5回目 暮らしのゴールはどこ? | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

いつもの暮らしを笑顔に美しく 
時短家事で貴方らしい時間を作り出す 
おうちスタイリスト だぃこです。
 

 

今日は、毎月楽しみにしている

おうちスタイル・レッスン日

 

午前は、mama's start のイベントに来てくださったご縁で恵庭でのお片づけ作業

もうすぐ、生まれる赤ちゃんの準備と上のお子様の幼稚園の準備がしやすいように、整理収納とゾーニングの確認を!

事前のやりとりで、準備をしてくださっていたので3時間で、見違えるほどスッキリ明るく変身しました。こちらは、また改めて、ご報告しますね(^^)

 

そのあと、札幌へ向かいー

ドームでは野球の試合

街中は、札幌祭りで車が渋滞。。。

駐車場も満車でオロオロしていたら

アシスタントのうたちゃんがバッチリ会場をセッティングしてくれていました。

うたちゃんいつもありがとうー😊

 

 

2月にスタートしたレッスンも残すところ2回まできました。

20期は、LINEでグループがあり

宿題の〇〇やりましたー!と写メあげてくれたり

仲間でメッセージのやり取りをしながら

頑張っています。

 

整理収納や片付けは、一度やったら終わりではなく、そこをキープしていくことが大事

レッスンでは、自分に合った暮らしカタを見つけていきます。

 

どんなに素敵なインテリアのお部屋が好きでも

ダンボールや紙ゴミ

洋服があちらこちらに置き去りになっているのでは、素敵な暮らしを楽しむことは難しいのです。

 

モデルルームではなく【暮らす】が進行形の我が家だからこそ

溜まってしまう紙ゴミの始末やゴミ箱から溢れるプラスチックゴミの出し方

使い終わったモノをリサイクルへの出し方や方法

忘れてはならない、安心して住まう為の防災や備蓄のイメージもお伝えしています。

 

 

来月の最終回に向けて

今回のレッスンでのゴールの確認を

 

 
半年のレッスンを通して完成させたかったことを確認したり
どうしても、先に進めない見えないハードルはない??
個人懇談の時間を取っています。

 

 

 
1人1人と間取り図面を見ながら
片付かない部分の洗い出しをしたり
家具の配置を確認したりするのですが
お話を聞いていたら
 
*レッスンを参考に模様替えをしてみました!
*子供部屋作ってみました!
*ずっと気になっていたご主人のお部屋の整理をスタートしました!
*キッチンの整理は完璧♡次はクローゼット行きます!
皆さん、グングン実践してくれていて嬉しい💕
 
 
 

来月の最終回に向けて

パワーアップしていただけたら!と急遽決まった
サツエキ収納ツアーも全員で行けました(^^)
 
楽しかったなぁー!!
また、行きたい(o^^o)
 
 
 
ワイワイおしゃべりする内容が片付けや収納なんだけど
暮らすこと
家や家族が大好き!の集まり
話は尽きない
このレッスンの好きなところは、ココかな💕
 
暮らすという普通のことを
快適にしたい
より良くしたいって思う気持ち
自分にとっても
家族にとっても
気分良く暮らすことは、最大のパワーの源になる!!
 
 
私がよく使う雑貨やさんをご紹介したり(全部は行けなくて残念)
 
 
3coins
 
 
ナチュラルキッチン
 
 
お向かいの とみおかクリーニングさん
 
 
ちょうど、無印週間がスタートしたので
無印では、私がお片づけサービスでよく使う商品や自宅で使っている商品を紹介したり
ムジラーなうたちゃんの無印愛に溢れたコメントもいっぱい💕 
アドバイザーならではの転用アルアルも!
 
商品の違う使い方
うたちゃん実践
洋服のホコリ取りをダイニングテーブルでの消しゴムやパンくずのホウキとして使う方法
 
我が家は、ファイルボックスも、調味料やシャンプー
洗剤のストック入れに
袋をかけてゴミ箱にしたり
折りたたみ式にすることで使わないときは収納しちゃうとかね。
 
 
 
新しい商品に、どう使う??と釘付けだったり笑
 
北海道ならニトリもね!
 
インボックスの使い方やファイルボックスの無印とニトリの違いに使い方のポイントも!
 
 
ビスを使わない新しいカラーボックスが発売になっていて、商品案内をいただいてきました。
 
 
こうやって、レッスン生さんとじっくり向き合わせていただくことで、私もすんごく勉強になる!
 
 
毎回、アシスタントで入ってくれる詩子さんも
昔は、レッスン生だった事実。
 
今は、こうやってらアドバイザーとして一緒にお仕事させてもらえてること
本当に幸せです。
 
 
 
 
お片づけが苦手なところからスタートした詩子さんの、片付く暮らしの仕組み作り、とっても参考になります。
 
 
21期のお片づけレッスンのスケジュールも決めないとねー
 
今回は、土曜開催ですが
平日がいいなーとか
日曜がいい!
会社帰りの夜がいい!などリクエスト
お待ちしています。
 
次回のラボも、楽しみよー💕
ではまたー
 
今日は、午前はお片づけ作業
午後は、なないろ福園隊のセミナーでお金のお勉強してきます。
 
皆さんも、楽しい週末を!!
だぃこ
 

この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

おうちスタイリスト 米村大子

整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト・宅地建物取引士

【丁寧だけど楽チン♪ちょっとの工夫で楽しく、家族が笑顔になる暮らし】をテーマに、ママたちの片付けに関するお悩みの原因を見つけ、解決するお手伝いをしています。

 

  


◾️整理収納アドバイザー2級認定講座 8/10(土)受付中!手紙

◾️住宅収納スペシャリスト講座 7/7(日)受付中!手紙

◾️助産師さんとのコラボ講座「はじめてママ講座」受付中!手紙

☆その他、講座開催・イベント情報はホームページメルマガ「週刊ダイコ」でもおしらせしています!


最後までお読みいただきありがとうございました!