札幌市立もいわ幼稚園様 家庭教育学級へ | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

いつもの暮らし
いつものおうちが好きになる
おうち作りを応援♡
おうちスタイリスト®︎米村 大子です。


昨年夏に熱烈なご依頼いただいた
札幌市立もいわ幼稚園の家庭教育学級

やっとやっと、開催の日となり
先日、伺わせていただきました。

太陽ブログ見てます!
太陽イベントで一緒でしたー
太陽一度、お会いしたかったです!!と
何だか芸能人になったみたいに(笑)待っててくださり、なんとも照れくさくも嬉しい言葉をたくさんいただきました
ありがとうございました~


{D12DE087-AEE2-4FA8-8E9A-93CF13ADC8DE:01}
今回、参加人数が多くなったため
隣の小学校が視聴覚室を解放してくださることになったそうで
こんなに広いお教室をお借りしました!!

当日、玄関のモニターには教頭先生が、こんな素敵なメッセージを掲示していてくださましたキラキラ
お忙しいなか、園長先生も駆けつけてくださり最後まで聞いてくださったり
小学校の校長先生・教頭先生もご参加くださいました。
開催にあたり学級長をはじめお手伝いのお母様
ご協力くださいました、皆様 本当にありがとうございました!!!!!


今回のタイトルは「暮らしの整理収納 子供部屋編」

進級、進学も近い季節なので
そんな場面やタイミングの時に「あっ♡」って思い出してもらえるようにメッセージを込めました。

*暮らしの中の整理と収納の立ち位置
*親と子どもの片付けに対しての価値観について
*子どもに片付けを促すコツとテクニック
*家が持つ大切なメッセージと家族時間の作り方
*子どもとママの気持ちの折り合いのつけ方
*しあわせ貯金の増やし方 等

いつもの様に、内容は3セミナー分くらいのボリューム(笑)
時間いっぱい お話しさせていただきました。

子育ては子どもが一人で生きていけるチカラをつけること。
まだまだ、子育て歴20年ですが・・・そんな風に思って育ててきました。

いつか巣立つ我が子が
どんな状況の中でも、生きていけるチカラをつける。
普通の日常のなかにも学習できるタイミングはあるもので
・冷蔵庫の食べ物がない時は(笑)サバイバル気分であるものでメニューを作ることを一緒に考える
・断水の時や停電の時は、水や電気がこなくなってもできること。を考えます。
・外でどろんこになって寒い時には、一緒にどういたら風邪を引かないで家まで帰れるか?
を子どもたちと一緒に考えてやってみたりしました。

そんな日常のトレーニングのひとつに
片付けから得られる「必要なモノを選ぶこと」が挙げられます。

自分の人生の主人公は自分
決めるのは自分

けれど、その「決める」という行為は練習していないと、なかなかできないモノだったりします。

斯く言う、長女の私も決めるのは苦手
そして、我が家の長女も、ある時までは
何でも相談してくるか「決めてーー。」と言う苦手派。
長女気質満載の2人でした(笑)

だって、自分で決めて失敗したり
後悔するのイヤですもんね。
そして、いつも「お母さん」が言ってくれる通りにすれば、どうにかなっていたし
上手くいかなくても、自分で決めたのではないから、自分は悪くない!と回避できるから楽ちんなんです。

しかし、そこも「あれ?」「なんか違うなぁ」「私って、どういう人なんだろう??」こんな風に自分探しをするようになる時がきます。

自分がどうしたいのか
自分はどうありたいのか
自分はどうしたいのか

そんな事に直面する時に必要になる判断力

子育てと片付けのポイントを一緒に伝えられる、この講座
家庭教育学級でけではなく
通常の講座にしていこうと思っています。

直近では、スマイルワーママ主催
はじめてママ講座 スペシャルバージョン!!で 
幼稚園入園前までのママとお子さん向けに、上記の内容もプラスしてお話します。

次回は2/13(土)
残席少なくなっていますので、ご興味のある方はお早めに!!

詳しくは、とっても親切で知識も豊富なコラボ講師・佐藤千鶴さんのプログから
ご確認くださいね。
この日もこの後打ち合わせやランチミーティングが続きます。
その様子は、また後で・・ラブ


さて、今日はこれから打ち合わせとミーティング
明日は作業です。

今日も元気に行ってきます!!だぃこ




*********************************************************************

【おうちスタイル札幌 1月~2月の講座のお知らせ】

整理収納アドバイザー2級認定講座  
・2月28日(日)開催決定
・3月26日(土)募集開始 

家詳細はコチラ☆

お洋服選びが楽しくなるクローゼット整理講座 1/27(水) 
家【満席♬ありがとうございました!!】

・スマイルワーママ主催 はじめてママ フルバージョン特別講座
家詳細・お申し込みはこちら⭐︎

・私の未来を切り拓く♡おうち起業講座フルバージョン 2/21(土)
家 【満席♬ありがとうございました!!】
ニコちゃん前回の様子はコチラから


最新の講座のご案内をご希望の皆様は下記の【お知らせメールを登録する】から
ご登録くださいね

魔法のステッキ新・お片づけレッスン(月1×年間10回コース/訪問サボート付き)5月スタート予定
花おうちスタイルレッスン(5回コース・水曜コース)4月スタート予定
ワンピおうちスタイル⭐︎ラボ (5回コース・水曜コース)4月スタート予定 
花おうちスタイルレッスン(5回コース・土曜コース)7月スタート予定  
ワンピおうちスタイル⭐︎ラボ (5回コース・土曜コース)7月スタート予定 

※おうちスタイル札幌で開催されるセミナー・講座情報・募集の開始などについてメールでお知らせを受け取りたい方は、こちらからご登録ください。 



▼ランキングに参加中です▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっといただけると励みになりますアップ