【モノ活きプロジェクト】お宝探し☆リサイクルマーケット開催報告 | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

おはようございます!!

おうちスタイリスト® 米村です

土曜は、新体制☆【モノ活きブロジェクシト】お宝探し☆リサイクルマーケット開催いたしました!!

ご参加くださいました 皆様 ありがとうございました。
 

今回の開催の主旨となりました
告知ブログはこちらから → 家

今回は、おうちで不要になったお宝を、まずは使ってくださる方への橋渡し
そして、最終段階でリサイクルショップなどでも引き取ってくれない季節物や着なくなった衣類や雑貨・おもちゃなども、そのままゴミとして廃棄するのではなく
まだ使えるものは、カンボジアへリサイクル品としてお届けし、新たに使っていただこう!!という
モノの有効活用のプロジェクトとしてスタートしました。

カタチあるもの、いつかは手放す時が来ます。
それが、いつなのか・・・・
そこを見据えた買い方・持ち方ができるようになれたら
モノと人はいつでも仲良く居られるのではないかなぁ。そんな気持ちでいます。

私、自身 整理収納ADという仕事をするまでは、
いつか使うための大切なモノでいっぱいの暮らしをしていました。

しかし、いざ使おうと思うと、どこに仕舞ったのか分からずに使いどきを逃し
探していない時に、「あっ・・・こんな所に・・・」の人生

子供服の、おさがりも大切にとってあっても、回しきれない
せっかく、バーゲンでお得に買っても、気がつけばサイズアウト・・・・みたいなえへへ…
やっばり、モノは使ってこそ!!!!!

そんな所もお伝えしたくてスタートしたイベントです好き



苫小牧から駆けつけてくださった
萌運輸の織戸さんからカンボジアでの子供たちの生活の様子や、向こうで喜ばれているモノ
実際にリサイクル品として出されている品物と値段についての説明がありました。

私たちが、送った物資はカンボジアの人でも買える値段で販売されていて
現地の方にとても喜ばれているそうです。
カンボジアのイメージだと、平均気温が高いから長袖や冬物は使わないのかも???とおもっていましたが
日焼けを嫌うので、皆さん長袖の衣類を好まれる傾向にあるそうですし冬になればダウンも着るそうです!!!!
ビックリですね目


当日、集まったリサイクル品
ダンボール4箱分!!! 
海の向こうで笑顔になってくれる方に届きますように!!


では、当日の様子をご紹介しますねっ

こちらは、当日 受付をお手伝いしてくれた
受付BOY君♡ 受付表にチェックつけたり立派にお仕事してくれました
ありがとー音符

出店してくれた、若石リフレクソロジー まさこさん♡



ネスレアンバサダーさんも最新の機械を入れて
美味しいコーヒーを振舞ってくれましたコーヒー


こちらは、厚別 道産こむぎ Ami pan さん& 唯ちゃん


会場は、このようになっておりました。

こちらは、エプロンをつけて参加してくれた会場案内Girlちゃん


当日、同じエルプラザ4階で打ち合わせ中だった
リラコワの瑞恵さんと、AD仲間の桑島さん!!
お越しくださいまして、ありがとうございました^^


この他にも、たくさの方に ご参加いただきました。
(掲載許可をいただいている方のみ、ご紹介させていたたいています)


こちらが、スタッフ佳子さんファミリーと冨 ちゃんファミリー
ご家族での応援ありがとうございました。

整理収納アドバイザーで結成されたハッピースマイルプロジェクトでは
〈モノを快適に使うスタート〉から〈モノを手放すゴール〉までをトータルでサポートいたします。


使わなくなったもので誰かの、お役に立てること。
社会貢献というと、ちょっと規模が大きいけれど、自分のできることでも協力できることが嬉しいなぁ!

また、そこから自分の置かれている生活環境や日々の暮らしを振り返り

感謝の気持ちをも確認できる、良いきっかけになるとも、思いました。

お手伝いで参加してくれたチビッコにも、
モノとの関わり方やモノの持ち方を伝える時間に繋がってくれたらいいなぁ。

まだまだ、改善点・反省点も多々ありますが
その点は次回への活力として一つずつクリアしていきたいと思います。

参加者さんも、出店者さんも、カンボジアの方も、そしてスタッフも、笑顔になるイベント!
次回も開催できるように頑張りますo(^▽^)o

こちらの活動にご興味を持っていただけた方
地域の活動として一緒に活動してくださる方
また、イベントのお手伝いOKよ!! と思っていただけましたら
次回の開催が決まりましたら、ご連絡させていただきますので
ブログのお問い合わせより、メッセージお待ちしています。

ご参加きたくださいました皆様
出店者様 ご縁をいただき、プロジェクトに協賛くださいました萌運輸様 ありがとうございました。

次回は来年 春開催予定です。

ハッピースマイルプロジェクト
代表 米村 大子


***************************

今日はこれから 
尊敬する先輩ママにご縁をいただきました
東区 清明幼稚園様 家庭教育学級
午後から、おうち丸ごとお片づけ

明日は暮らしスッキリお片づけレッスン 最終回
午後からは、お掃除のきほん講座

年末最後の定期講座です。

お天気が心配ですが・・・
どうぞ、お気をつけて 安全第一でおこしくださいませ♡
明日の会場はいつもの4階ではなく
3階(ホールの奥にある)多目的室ですよ!!

卒業制作のスタイリングブックも作りますので
切り抜きやステッカー・はさみ・テープのり・ステイックのり
忘れすに四つ葉

お待てしています

では、私も行ってきます!!!!!だぃこ