いつもの幸せ♬再認識の日 | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

こんにちは^^

いつもの暮らし

いつものおうちが好きになる住まいづくりを応援

おうちスタイリスト® 米村大子です。

昨日は、前日の緊急の出来事を通し

緊急災害とは、こんな風に突然なのだと改めて意識した一日でした。


職場でも、色々と話題にもなりましたし

帰宅してからも、家族とその話題になりました。


そして、今朝 次女が一言・・・

「おうち流されなくて良かった・・・」と


本当に、そうだなぁ。


今日、こうして いつもと同じに生活できるのも

おうちがあってこそ!!

おうちは家族も守ってくれて、時には家族をも纏めてくれる存在なのですね。


そして、忘れてはいけないのが

災害で自宅が突然 無くなってしまった方が

全国に多くいらっしゃることも。


どれだけ、大変な思いをしているか

どれだけ、心細い気持ちでいるのか

少しだけですが、今回のことで察することができるかも・・



2時すぎからのエリアメールの連続と

大雨が続きゴーゴー唸る川の声に

知らず知らずのうちに緊張していたらしいことにも

夕方、気が付きました。


17時の定時で帰宅し

ホッとしたのか、そこから身体が動かなくなりました。


家族にお願いして、20時から休ませてもらいました。

(昨日、連絡できなかった皆様、ごめんなさい。)


もう今朝には、すっかり元気になりました!!


仕事でも家庭でも、イザという時に備えておくのは
物資だけではなく、気持ちも必要と感じた一日でした。


この大雨の件で

いつもの1日に感謝し、丁寧に生活する大切さや

平凡な毎日に、どれだけ幸せがいっぱい有るのか

再認識する日になりました。


どうしても、目先のことで、手がいっぱいになっちゃうと

気持ちを、ゆったり持って生活できなくなったり
ちょっとしたことで、イライラしたり・・・

言わなくても良いことを言ってしまったり・・・

マイナスのスパイラル・・・


日々の暮らしを丁寧に過ごすプロセスは

暮らしの目標にあった事前準備にほかなりません。



       〈画像提供 IN ZONE 本店〉



片づけも掃除も、暮らしをスムーズにするための

ひとつのプロセス


今一度、自分の暮らしを見直してみませんか♬


・片づけの実作業から、お部屋や暮らしを見つめる
 おうちスタイリストの【整理・収納サービス】

・整理・収納の理論から学ぶ 

ハウスキーピング協会 整理収納アドバイザー2級認定講座



どちらも、お申込受付中です。


どんな内容なのか、ご興味があるかたは 上記をクリックするとブログページにリンクします。




今日も穏やかな1日にありがとう四つ葉だぃこ