働く女性・忙しい女性のための整理・収納サービス | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

今日も、ご覧いただき ありがとうございます^^

おうちが大好き

いつもの毎日が大好き

暮らしに笑顔を届ける おうちスタイリスト だぃこです。




昨日は、楽しみにしていた
超ご多忙な方のおうちへの整理収納サービスの日でした。

途中で豪雨に見舞われビックリでしたが
車のナビの代わりをしてくれる♡iPhone5♡のお陰で迷うことなく
一発でご自宅まで到着しました。



お茶タイムに、こんな可愛いコースターが♫

ついつい、グルーピングをするクセが・・・( ´艸`)
職業病・・???
色んな場面で、無意識にしています 

皆さんだったら どんな風にグルーピングしますか?

☆色別
☆カタチ別
☆素材別
☆テーマ別・・・

こんな所でしょうか?

この分け方の違いが、片付けをしたときに
【見つけやすいか・見つけづらいか】の判断の違いになります
違う言い方をすると【探しやすか・探しにくいか】

ここの部分はいわゆる直感!!
人それぞれの部分。

自分でヒラメイたカテゴリーに入れてこそ
その後、見つけやすく・探しやすい
そして、使いやすい収納に繋がっていきます。

これは、コースターだから
【キッチンに収納が正解!!】 ではなく
自分がここにあったら使いやすい!! を優先させましょう

昨日の、素敵なおうちでは、お客様用のお部屋の二階にある
リビングテーブルの引き出しが定位置になっていました。
ご参考までに四つ葉


美味しいホットの紅茶と一緒にいただいたチョコ♡幸せっ





この日は、広々した、ご自宅の収納もすべて見せていただきまして
これからの生活のついてと動線・どんな風に改善したいのか・・・を図面を見ながら復習し
大きいことは期限を決めて次回への宿題にさせていただきました。

基本となる、整理・収納できていらっしゃる様子
【忙しくなってできなくなったこと】を書き出し
そこからの改善点に優先順位をつけ
さらに、日々の合い言葉を決めました。

ザッ格言!!
「ちょっと一手間 後でと言わず 今すべし」
うん☆我ながら、何か字数がいい流れ 笑

◆忙しい方がよく利用するネットショッピング

ネットで頼んだ消耗品が入っていた段ボール


買い物の時間は削減できますが梱包の段ボールは荒しのように増えて行きます
・いつか、時間ができたら・・・
・次の休みにまとめてやろう・・・
ではなく、買い物の時間を節約出来た分
段ボールは、開封した今 畳む習慣
段ボールを開けて→商品を出す→商品を定位置に置く→段ボールを畳む→段ボール置き場まで移動する

ここまでが1つの作業のシステムと身体に覚えさせる事

最初は、面倒でも
毎回、同じリズムで作業できるようになると
すべてがセットで動けるようになります!!

暮らしはリズム♫

去年の12月に整理収納アドバイザー2級認定講座を受講してくださった
直後に整理した、クローゼット♡

見るだけでも、うっとりですね^^



こちらのおうちは1階部分の広々26畳リビングは
猫ちゃんの為の専用スペースになっています

まるで、お城です。

私も住みたい・・・

猫ちゃんが喜ぶ仕組みがいっぱいの☆おうちです。
猫ちゃん好きの方は コチラをクリックしてねにゃー
おやつをあげさせてもらったら・・・・
すりすり寄ってきてくれて、かっ可愛い♡♡むふっ

今日は日曜日
明日からの一週間に備えて、冷蔵庫整理しながら
お弁当の常備菜づくりします。

皆様も、ゆったりとした一日をお過ごしくださいませ。だぃこ