*暮らしスッキリお片づけレッスン&つるぴかメイク* | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

おはようございます晴れ

 

おうちスタイリスト だぃこです^^

 

昨日は 

アコちゃん&だぃちゃん おうちも私もキラキラ☆コラボ講座

 

暮らしスッキリお片づけレッスン&つるぴかメイク講座でした

 

午前・午後とご参加いただきました皆様 ありがとうございました音符

 

お片づけレッスンは2回目

 

 

今回は宿題☆お片づけやってみよー作戦☆を皆さんに発表していただきました。

 

実際に習ったことを→やってみる→発表する(言葉で出す)が大事キャハハ

 

インプット→アウトプット→定着 みたいなイメージ!!

 

皆さん 時間を作って作業してくれました

 

 

受講生さんの作業の様子とコメントを ちょこっとだけご報告しますね^^

 

 

 

・とりあえずとBOXに溜め込んでいた紙類 いつかいつかと三ヶ月あまり手付かず

 

整理してみたら、ほとんど要らない紙類ばかり

これから必要なモノだけを残すとスッキリ☆大事な書類をファイルに収めて見やすく気持ちもBOXもスッキリ軽くなりました~

 

・使用頻度を考えての配置替えを行いました

 

 何度か整理を繰り返し絞込み済みだったけれど、改めてモノを全部出してみることで 「今 不要なモノ」が見えてきました

 

平積みを縦に変えただけで こんなにスッキリ使いやすくなって ビックリしています

 

 

・電話台を整理しました。電話の周りには電話がかくれるくらいの紙類の山・・・ついつい後回しにしていましたが、宿題だったので(笑)エイッ!!ってやってみたら10分くらいでスッキリ片付きました。 更に使用頻度別にファイルを分けることもできて必要なモノを直ぐに見つけることができるようになりました!! もっと前進しそうです!!

 

 

・まず。「モノを全部出す」から始めたら、何気なく入れていたものが多いことに気づき本当に必要かどうか判断しやすかったです

 

 

・キレイに収納するには収納がたくさんあったらいいと思っていました1個外したほうが上手に片付けができました 小さい場所は時間がかからないのですぐ出来て手軽にできました!!

 

 

上記の様にお片づけの成功体験を重ねて

 

少しずつ、自分のモノの持ち方のクセを知っていくと

これからのモノの持ち方を考えるキッカケになり

若いては、モノの整理を簡単にする近道を身につけるみとができますよー

 

 

そしてそして

 

 

 

こちらのコメントのように 上手く行かなかった方もいらっしゃいました!!

 

 

・お片づけやってみましたが、上手くいかず・・・

 

何回かトライしている場所なのですが・・・どうしたらいいですか?

 

・まだ、迷ってたりしていますが、こうしたらどう?

 

こんな風にしたらどうかな?? 色々考えながら進行中デス

 

この、うまくいかなかった!! 体験もとってーーーーも大事!!

 

 

どこが、上手く行かなかったのか!! に寄り添い原因を解明していきます

 

今回は、モノの量の決め方と整理→収納へ移るときのアプローチ法をお伝えしました!!

(解決できるまで個人的にフォローレッスンします四つ葉)

 

 

 

上手く行ったこと・やってみたけど上手く行かなかったこと

 

 

 

参加してくれている方の人数だけ

ビフォー&アフター お勉強できました。

 

あー!! こんな方法いいなー

 

そっかー こういう時は こういう手順もありなんだ!!

ここは、こんな風に使うんだー

こんな収納用品使ってるんだ!! など

 

題して 収納本ではわからなかった 裏事情 完全公開講座(笑)って感じでしょうか?

 

実際の片付けを題材にお話しするので、身近で実生活に活かせ内容がいっぱい詰まっています

 

今回は第一日目のリピーターさんがいらしてくださっていて

 

雑誌 顔負けのビフォー→アフターを披露してくださいました!!

 

見た目もキレイにお片づけできていたので ブログで公開していただけるように

 

お願いしてみようと思っていますラブラブ

 

次のレッスンは9月開講予定です

 

ご興味がある方は 曜日など調整させていただきますので

メッセージくださいね!!

 

 

そして 午後の部 

 

 

あこちゃんのつるぴかメイク音符

 

私 受けてみたかっんです~

 

もぅ 始終ワクワク!!

 

だってー

 

持っているメイク用品と殆んど一緒なのに

こんなに、艶やかになるぅー好き

 

私のウキウキ写真は アコちゃんがブログに載せてくれています

 

チェックしてみてねにこ


**札幌♪お片づけと暮らしのアドバイス**

 

 

 

 

 

アコちゃんのブログはこちら♡

 

私もアコちゃんも

 

アプローチの方法はお片づけとメイクで別だけど

目指すところが一緒なのですハート

ママがいつもの暮らしを楽しみ☆キラキラ&輝く時間へのお手伝いをすること

今回は 暮らしも見た目も美しくなるお手伝いができて最高に幸せです!!

 

今回のレッスンの他にも コラボレッスンしたいね~はーととはなしていました

 

どこかで発信するかも!!

 

ご興味のある方は 2人のブログチェックしていてねクマ

 

 

1日で整理収納のノウハウを学べる

 

整理収納アドバイザー2級認定講座も開講しています

認定講座の詳細はハウスキーピング協会HPに掲載 されています

一緒にお片づけ学びませんか?

 

認定資格欄に記入できる永久取得の整理収納アドバイザー2級ライセンスも認定されます!!

 

 

協会HPに講師紹介も掲載されています

 

詳しい経歴 はこちらからご覧下さい!!

 

四つ葉認定講座は 2コース開講しています 四つ葉

①1日認定コース 日程はこちら  家

②小さいお子様がいらっしゃる方向け 

           半日・2日間コース日程はこちら家  

ベルお申込み・お問合せはこちらからベル → 家

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ        ペタしてね にほんブログ村