こんにちは!!
おうちスタイリスト だぃこです
お正月も明け
お仕事が始まって 10日が経ちました。
皆さんの机の上どんな状態でしょうか?
会社のデスクの場合
年末にキレイにしたけれど そろそろ書類が積まさってくる頃・・・
初心忘れるべからず!!
退席するときは
机上に資料などを置いたままにせず
モノがない状態で
そして
退社するときは 明日の準備をし
緊急のモノ・それ以外に分けて帰ると
明朝 仕事に取り掛かりやすくなりますね
部署で共有で使っているものは その日のうちに元の場所に戻しましょう
家庭のダイニングテーブルの場合
ついつい 色んな紙類 や モノのちょっと置き場に
なりやすい場所ですよね
しかし
ダイニングテーブルはメインは食事をする場所ですから
お食事の時間には フラットな状態にしたいですよね
郵便物やお手紙・・・ちょっと置いたら 後で元の場所に戻すのが面倒な私・・・
ササッと 立ったついで・次の行動に行く前に片を付けてしまいます。
その 小さな手間が大切!!
後で後で・・と 溜まってしまったてんこ盛りのモノを見たときに
テンション下がって 面倒くさい という気分になるのが嫌なのです
朝起きた時に この 山盛りの片付けから始めるのか
夜 寝る前に 片をつけて すっきりリセットし
翌朝 清々しい気分で行動を起こすのか
やっている行動に変わりはありません
ダイニングテーブルが いつも モノで溢れている!!
会社の机上が書類でいっぱいで
いつも 探し物が多い!! そんな あなたは
後始末としての片付けをいつやるのが いいのか
自分はどちらが 気分よくできるのか を 少しだけ考えてみるといいかもしれません。
朝 起きたときに リビングやダイニングテーブルがキレイだと
朝ごはんの仕度にスグ取り掛かれますし
なにせ とーっても気分がいいです
1日の始まり ニコニコしてスタートしたいですよね
後始末は単にモノを片付けるのではなく
モノを大切にするこころも養いますし
さらに続けていくと 仕事や家事に向かう気持ちに区切りがついて
先を見通す力=段取り力がUPしていきます!!
1年 始まったばかりの今 ぜひ 考えてみてはいかがでしょう
片付けが苦手な人は 苦手な原因があります
原因がわからなくて・・・と
おっしゃる方は 一緒にお片づけのお手伝いもさせていただいています。
お手伝いを希望される方は 整理収納サービス ☆ をこ゜覧下さい。
(1月・2月は予約を締め切らせていただきました)
今日も 最後まで お読みいただきありがとうございました!!
今週から またお弁当作りが始まりまーす
一回休むと 何だか面倒になりますねー
いつものペースに戻るまでは気合だー笑 だぃこ