* 「が」 と 「で」 の違い!! | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!



こんにちは!!


札幌おうちスタイリスト♪だぃこです^^

10月になりましたねー

早いです!!

今年も残すところ3ヶ月かぁ
あと 3ヶ月あるぞー!!!

皆さん いろんな10月を感じているのかなぁ。。四つ葉


以前に お伺いした 個人整理収納サービスでの作業でのやりとりの様子

ずっと書きかけだったので 発信させていただきますねっ

これから衣替えの季節!!

衣類の整理をしながら ふと思い出していただけたら いいなぁと思いながら書いていますブーツ

**札幌♪お片づけと暮らしのアドバイス**

その内容とは 整理の段階での意識の持ち方についてです


私が整理収納サービスにお伺いしましたときは

その方にあう 整理収納を提案させていたたくために

丁寧に・念入りに お客様のお話を聞かせていただきます

「困っていることはどんな所ですか?

「理想の暮らしはどんな暮らしですか?」など・・・(詳しい内容はそれぞれちがってきますハート

その後に モノを動かす作業に入らせていただきます

整理の鉄則①不要なモノを取り除く の作業の時は 

引き出しや扉の中のものを一度全部だして 仕分けしていきます。

 「使っている」・「使っていない」・「迷っている・・」 などに分ける(お客様によって違ってきます)

********************************************************

私   :○○さん 泡だて器 3本 出てきましたね~

全部 使っていますか?

お客様:あ~ 泡だて器ね~!! あんまり使っていないのよね・・

     昔はお菓子作りをしていたから 何本もあるのよー

     じゃー 1本だけ これいいわー

私   :これいいんですか? (心の中で  って言ったよねえへへ…って繰り返す)

私   :使わないのなら 無理して取っておかなくてもいいのですよ!!


お客様:でも 無いと困るかも知れないから・・・


と こんな感じで モノは泡だて器じゃなくても 何でもいいのです 例えねっ。。

******************************************************

無いと困るかもしれない!!

ここネックです音譜


あとね・・・ ○○いいの  も すんごく気になるー

ってコトは いらないけどって感じがビンビン 伝わってきちゃうでしょ


お気に入りで買って 愛着を持って大切に使っているものだったら

これいい ではなく これいい になるはず!!


人だって ○○ちゃんいい!! と ○○ちゃんいい!! とでは大違い

恋人同士なら 大喧嘩になりますよね~ガーン


これから 冬に向けてお部屋の整理をする方・クローゼットの衣替えをされる方

自分の持ち物の仕分けで困ったら モノと見つめ合って「これいい」 ・ 「これいい」

どちらを思うか 自分の心に問いかけてみてクマ


そして 今回限りで着なくなったものにも できるだけ出番がくるようにしてあげるのも

持ち主の務めだと思うのです

・着ない! と早く判断することで 別の人が着てくれる場合(リサイクルなど)

・着ない!!ときめて処分することで 私の片付かなくて困っている というストレスから解放される

・大好きでいっぱい着た服にありがとーの気持ちで家の外に出す



こころ優しい あなただから いつも迷うし 新しいモノはもったいなくて使えないし モノが捨てられなくて

そして いつの間にか そんなモノ達に囲まれてしまい 自分が辛くなる・・

モノに振り回されないために 自分にあったモノとの関りかたを知ることが大切ですね


自分の軸(ものさし)は 他の人と同じではありません

整理収納コンサルティングサービスは あなたが暮らしやすくなるためのシステム作りをお手伝いします。


お困りのかたは 1人で悩まずに ぜひ 下記のフォームから まずご依頼ください

話しただけでスッキリされる方もいらっしゃいます・・・(笑)



お片づけお試しレッスン  詳しい内容はこちら  四つ葉

                2.0H(レッスン1H+作業1H) 3800円!! (交通費別途)

講座・サービスのお申込みはこちら     四つ葉  

メッセージ・お問合せは こちら       → 四つ葉


うふふっ もみじ 裏山には どんぐりが落ちてたよ~

私のクローゼットも今朝 夏物→秋冬 移動しました!!

所要時間 30分です!!

指定席が決まっていると 30分で済みます

その中でも 今年は着ないなぁという服は5着ありました


衣替えも30分で済むコツがあるんです!!

コレはまた改めて記事にしますね^^


今日も最後まで お読みいただきありがとうございました!!

私は18時から楽しみにしていたミーティングに参加してきます黄色い花

皆様も良い1日をお過ごしくださいね~

ブログランキング・にほんブログ村へ      ペタしてね

にほんブログ村