**整理収納AD 1級試験/札幌試験官** | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

こんにちは!!


◆お片づけ&暮らしのスタイリスト@札幌◆だぃこです!!


****************************************************************


お天気にも恵まれた三連休!!

皆さんはどのようにお過ごしでしたか?


わが家は 二人の娘がそれぞれテストが終わり、開放感にひたっておりましたぁ(-^□^-)

テストが終わって 結果が返ってきていないこの3日間が最高に幸せだ!!と次女・・・(^_^;)トホホ


でもでも 終わったんだからね!! ← 結構アッサリ目のハハべーっだ!

潔く 次に向かって頑張るのだ!!!!


私にもとっても嬉しい連絡が入った週末でした音譜


それは♪ 1年に1度 開催される札幌開催の『整理収納AD1級試験』の試験官として来てください。という通知をいただきました^^


事前提出の研究テーマの論文とプレゼン+筆記試験と1日掛かりの試験です。

受験者の方々は1ヶ月かけて取り組んだテーマでの発表にドキドキされている頃ですね。


私も昨年は受験者でしたので そのドキドキ伝わってきそう。。

試験日が近づくにつれて ご飯が食べられないくらい(究極になったら食べてましたが(^^ゞ)緊張したのを覚えています。


あの時に取り組んだテーマが 今 私が活動しているテーマにもなっています!!

大人になってから1ヵ月もかけて取り組むことって 強制でもされなければ(笑)なかなかできないですよね。。

やっているときは 仕事に家事にと大変だったけど・・

毎日やっていても なぜか 楽しかった!!

一年経ったら いい思い出になること間違いなしです!!好

ラストスパート!! 頑張って下さいねアップ


研究テーマは『子供の発達過程と整理収納』


*子供を育てながら思っていたこと・・・

*養護教諭免許取得過程の時に履修していた児童心理学や発達心理学・・・

*様々な角度から見た広い意味での子育てとは・・・の問いかけに

知れば知るほど そぅなのか!!

そうだったんだ!!と納得することばかり!!

育児で大切な言葉かけや先を見据えた子育て・・・

子供の発達の仕方 と 物事を整理する力=生きていくうえで必要なモノのの見極め方 みたいな繋がりがあるんです!!


実は・・・この研究テーマ 1級試験時の研究が2011年度 優秀作品として選ばれました~キラキラ
(対象作品560人中  優秀作品は18名だそうです)

今年の10/2開催 第4回整理収納!フォーラム2011/札幌予選に出場資格を頂いたことになるので 本当なら出場者として参加させていただけるはずだったのですが、残念なことにスケジュールや準備が間に合わず見送らせていただきました。。。




今回 ハウスキーピング北海道で一般講座として研究テーマの『子供の発達過程と整理収納』を開催させていただく事になりましたハート


日時:平成23年1月19日 (水)  10時から11時30分

会場:札幌駅直結 エルプラザ

テーマ:子供の発達過程と整理収納

   『お片づけから見えてくる♪子育てハッピースパイラル』

  

まさに子育て真っ盛りのお母様 はじめ これから子育て!!というプレママさんにも聞いて頂けるような内容 (子様の誕生から青年期の16歳頃まで) じっくりお話させて頂こうと思っております!! 

皆様にお会いできますことを楽しみにしております四つ葉


講座の詳細は こちらのハウスキーピング北海道HPから → 

お申込はこちらの申込フォーム →   から お願い致します

ハウスキーピング北海道では 他にも様々なジャンルの講座を企画しております!!

HPから ぜひ ご覧下さいねニコちゃん



ハート整理収納AD1級 認定試験in札幌を受験された皆様へハート


ハウスキーピング北海道で一緒に活動しませんか?


ハウスキーピング北海道では一緒に学び合う仲間を募集しています!!


・毎月一回の勉強会の開催

・会員同士の意見交換と情報交換

・外部団体との交流事業 等


入会資格は原則としてNPO法人ハウスキーピング協会が認定した整理収納アドバイザー2級以上をお持ちの方なら誰でもご入会頂けます!!


詳しくは ハウスキーピング北海道HP →★  を ご覧下さい!!


当日 詳細の書いたパンフレットや申込用紙も持参いたします。

ご興味のある方は 私 米村大子まで !!


今日もありがとうラブラブ


ブログランキング・にほんブログ村へ    ペタしてね
にほんブログ村