**③シンク ササッとお片付け♪魔法の法則** | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!



おはよございます♪


札幌整理収納AD♪だぃこ♪です^ ^



今日は 忙しくても!! 働いていても!!


ちょっとの時間で**ササッとお片づけの③シンク編**ですよ~音譜


今日の**ササッとお片付け♪魔法の法則



**シンクの汚れは今日のうちにやってしまおう** です!!




****************************************************************


                   **札幌♪だいこ♪のhappy収納**




毎日の食事の支度だけで 精一杯・・・


食事が終わった段階で もぅすでにヘトヘトで 食べた食器のお片づけまでは


なかなかたどり着けない。。。


そんなこんなで また 次の食事の支度の時間!!


前の食事の後片付けがシンクに山盛り~。。。。




こんなケースありませんか?



 どぅして シンクに洗い物をためてしまうのか ♪


ヒヨコやっと食事が終わったから ちょっとだけ休むつもりが 動けなくなる


ヒヨコ食事が終わったばかりで お片づけする気持ちになれない


ヒヨコ汚れがたくさんの洗い物の食器を前にするとイヤになる


ヒヨコやらないで置いておくと 汚れが落ちにくくなる・・・・



そんな時はぶーぶー


洗えなくても 「ササッと プレ洗い~♪」 だけ しちゃいましょうonpu-heart
                 

宝石赤食事が済んだら 食器を下げる


宝石赤食器についた汚れを軽く取る・・・油汚れは新聞紙や古紙でササッと

 

宝石赤軽く水を くぐらせて 汚れを落とし&漬け置き 


宝石赤食器を大きさ別に重ねてシンクに占めるサイズを小さくしておく



ココポイントひらめき電球

 

 通販の雑誌をキッチンに常備しておいて 本のままビリビリ破って使います♪

 

 通販の紙は薄くて使いやす~い。

 

 古い布や専用の紙を用意しなくても大丈夫♪♪

 

 だって そのために用意するのは面倒でしょう?( ´艸`)

 

 保管の場所も時間も短縮→ECOになっちゃう^ ^ 




朝 起きて 晴れ 見た目も少しキレイになっている家「ササッと プレ洗い~♪」が済んでいるシンクなら 断然お得な 気分♪♪



ここまで できていると 次の日の朝 頑張れちゃう気持ちになれますよWハート



食器の後片付けも


①食器を下げる(プレ洗い)→②洗う→③食器を元の場所に戻す


スリーステップ全部を 一度に行うのが 大変な時は どこかできるところまで済ませておくだけで 次のステップへの進みかたが 断然違ってきます♪


でも・・・


シンクに洗い物をためないほうがイイのは わかっていても


疲れて帰ってきて気力がわかない・やる気になれない・・



と おしっしゃる方は 


**最後に寝る前シンクのお片づけ♪** これだけは実践してみましょうWハート




**最後に寝る前シンクのお片づけ♪**

その日のお疲れレベルに合わせて目標を変えるたけ!!



♪体力いっぱい元気な時♪・・・・ 食器を家族に下げてもらう→洗う→元に戻す


♪ちょっぴりお疲れモード♪・・・・ 「ササッと♪プレ洗い」 だけする^ ^ →上記参照


♪でも やっぱり やる気になった時♪ は 洗っておくだけでも スッキリ!!OK


次の日に お片づけしやすいように・・・


伏せた食器は 水切れが良くなるように 斜めにたてかけたり



同じ大きさの食器を重ねたり ねっ


段取りよく!! 手際よく!!



夜のうちに片付けてしまえば 翌朝はスッキリした食卓テーブルから 新しいスタートが切れますよ♪



洗い物も その日のうちに出来るのが理想ですが・・


出来ない時はその日のお疲れレベルに合わせたお片づけだけで大丈夫ok

簡単♪ササッとお片づけ魔法の法則は ちゃちゃっとやると&できることが基本ですからハート



最初から キッチリやりすぎないこと 明日から嫌にならい  


できるだけ自分の中で 片付いて気持ちがいいなぁ と 思える気分で続けてみてくださいね好




ケーキ01ちょこっと お掃除プチ風水ケーキ01

いつも 北ガスの検針の時に入ってくる冊子に掲載されていたので ご紹介♪♪


『水まわりのお掃除』  水まわりは美容運に直結! いつも清潔を保ちましょう~


水まわりの汚れは肌や髪に大きく影響します。特にお風呂のタイル目地や壁などのクロカビや水垢は、肌荒れを引き起こす原因となります。

また 洗面所の鏡が汚れていると、その汚れも自分の容姿として取り込んでしまいますので、自分を写す鏡はいつもキレイにするように心がけましょう。

POINT!!

●浴室は特に換気を心がけて

●排水溝は「水毒」がたまり、体の不調の原因に。パイプ用洗剤などでしっかりお掃除を!!



キャンディープチポイントキャンディー

油のついたフライパンやお鍋は熱いうちに♪


油は熱いうちのほうが扱いやすいですよね。

①熱いうちに 蓋のついた(酸化を防げる)オイルポットなどに移す→お鍋をふき取るにこだけっ

②冷えた油のお鍋は お鍋の油を取り 重曹をふりかけて お湯で洗う

③お鍋についたドロドロ油は新聞紙などで軽く拭いた後 

へら(100均のゴムベラやお菓子用のヘラでもOK!!)でこそげ落とす


①で処理できると断然 楽チンよ♪



今日の**ササッとお片付け♪魔法の法則


**シンクの汚れは今日のうちにやってしまおう** でした^ ^


少しでも 皆さんの 困った!! の お役に立てると嬉しいです。



**お片づけお試しコース ** はじめました^ ^


こんな方にオススメ!!


一人ではどうしていいか分からない♪

お片づけのプロと一緒に作業がしてみたい♪

小さいお子様がいて 思うようにお片づけが進まない♪


こんな時は 札幌整理収納AD♪だぃこ♪までどうそ゜

では 明日からの一週間も 元気に楽しく過ごしましょうね音譜




詳しくはコチラから → 



今日もhappyラブラブありがとぅラブラブラブラブ

                             

                        ♪だぃこ♪


ペタしてね     読者登録してね