**卒業式②** | 【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

【札幌・東京】子育てママ・働く女性のための整理収納とお片づけ おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザー米村大子 

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

**卒業式 ②**



3月18日 今日は札幌の小学校で卒業式が行われましたhana1



     **札幌♪だいこ♪のhappy収納**



我が家の次女も無事に 卒業の日を迎えることができました。


下の子が 卒業 ということもあるけど 小学校を卒業って 


なんかひと区切りがついた感じがしますよねクローバー




**札幌♪だいこ♪のhappy収納**

入場のときから 涙ぐんでいたS先生・・・


長女の卒業担任もS先生でした。


とっても 熱血なS先生音譜  


保護者と年代も近いからか学級便りなどに出てくるヒーローの名前も昔なつかしも多くて とっても楽しい内容( ´艸`)


行事などにあわせて写真も取り込んで ほぼ毎日 発行してくれましたベル




これって すごいことですよねはぁと2




参観日や発表会だけでは 判らない 子供の学校での様子。。。


あと。。遠足や運動会・委員会活動・修学旅行・・・


それぞれに そのときに学級で起こっていることを タイムリーに伝えてくれました。



なので。。。



大体 それに目を通したら 


「今日は疲れてるなぁ・・ どぅしたかなぁ。。」


「今朝は張り切ってるなぁラブラブ」 みたいな 小さいことなら 「今日はどぅしたの??」 って 聞かなくても


同じ目線で 感じてあげることができました。




もちろん!!



毎日 子供の話を 聞いてあげるのは とっても 大切ラブラブ

でも  今日は そっとしておいて あげたほうがいいかなぁ。。 って感じる日もありますよねっひらめき電球



そんなとき 察して日あげる。。見守ってあげる。。。 そんな時にお便りを読んで フンフン!!


そういうコトがあったのね泣く


ってこともありました。





そんな感じで゛ 姉妹の様子や家庭の雰囲気なんかも わかってくれている先生に


受け持ってもらえた 今年 一年は 安心して過ごすことができました。



何といっても この学年!!

 

毎年 担任が変わ.るという 変則的な6年間を過ごしてきたんですあせる


学校の事情・学年の事情・先生の事情 (転勤とかねっ) いろいろあるとおもいますが。。。


毎年というのは 親も子も 結構大変でした。。。


たぶん 先生も。。。





私のときは1学年 120人ほど 全校で1000人近く居たこともある 大きな学校でしたが


今は 1学年75人位 全校でも500人いなくなってしまい  来年で隣の学校と統合が決まりました。


ちょっぴり 寂しいなぁ。。。


私の母校・子供も母校 もぅ 行く事がなくなってしまうので 最後のお別れに たくさん写真をとってきました音譜





式典が終わり 教室へ!!



担任の先生は生徒 一人ひとりに写真入りのメッセージを書いてきてくれていました。

**札幌♪だいこ♪のhappy収納**


それぞれに じっくり読んでました。。


ザワザワしていた 教室は一瞬にしてシーン!!


子供たちは 先生からの言葉を胸に刻んだことでしょうね♪



そして恋の矢


このチロルチョコ♪可愛いでしょっ


学校の名前や先生の名前を入れて ニコままが作って


お友達や先生にプレゼントしてくれましたきら


                          ニコままのブログはこちら→☆


**札幌♪だいこ♪のhappy収納**


こんなことできるんですねラブラブ!


びっくり♪♪


食べちゃうの もったいなくて まだ食器棚に飾ってありますラブラブ



明日は 親子謝恩会です!!



今日もありがとぅペタしてね