昨日は夜勤明け。

4月から就職した娘さんにずっと言われ続け、娘さん仕事休みのGW中に予約入れてたdocomoショップに。

お金大学で枯渇してたのもあるけど、色々迷う所あって先延ばしにしてたんだけどね〜

7年前に高校入った娘さんが部活のやり取りがLINEだと購入に踏み切ったスマホ

当時僕もスマホ初で不安があって、使ってたガラケー残してスマホ契約。

7年の間極力、いつかサブ回線は解約するとスマホでやらないように心がけてたけど、ここ数年時代でスマホでやらなきゃならない事増えて、入ってるアプリを電話番号違う回線に移せるか不安があり伸ばした伸ばしになってたけど、大分限界来てたのでこの機会に踏み切る事に。


まず機種代もかかるので、一台は解約したいなと。

迷いどころはメイン回線、使ってるのは大したことないけど、なんせ20年近く使ってるのでdocomoポイント半端ない。

でも窓口で移行2000円、docomo以外のアプリ依頼すると一つ1600円づつかかると_:(´ཀ`」 ∠):

また電話番号変わると余計ややこしいアプリも。

って事で窓口で依頼すると半端なくお金かかるので、ポイント還元犠牲にメイン回線スマホにかえて、元々メインのガラケーを解約する事に。


データ通信のみで使用料1000円で残す選択肢もあったけどFOMAから4G移行3000円手数料かかるとの事で、故障なく使えても2026年まで。

さすがにガラケー時代から20年以上使ってると、電話番号名簿流出あるのか?詐欺メールが入ってくるし一旦リセット意味も込めて。

ガラケーなのに動画視聴払われてないやら、ファイルもなんやら貼ってくるけど、ガラケースペックでは読み取りすら出来ないあからさまに詐欺メール。

全部迷惑メールで報告してだけど、違うアドレスで同じ物何度も送ってくるからうっとおしい。


ずっとスマホデビューする迄前線で活動してたガラケー。


ちなみにパパの今まで使っていたのは、電池交換も一回もしていないサポート終了のiPhone7 plus

娘さんはiPhone7でした。


パパ手帳型カバー使用していましたが、さすがに7年使ってるとボロボロ。

でももう対応するカバー売ってないので、テープで補強して使っていましたが、さすがに人前で出すの恥ずかしい状態で数年。



娘さんの修学旅行のお土産のジンベイザメのチャームも程よく画面カバーにヒビこさえてました。



11時予約でdocomo出たのが2時頃。

docomoで画面カバーもdocomo貼り付け保証の8000円のと充電器コネクター2つ購入。

dポイントも7万位あったの一気につかいました。


何故かそのまま岐阜のマーサ21まで連れ出され

夜勤明けから全く飲み食いしてなかったので、おやつの時間に昼ご飯。



18時くらい帰ってからシャワーして、洗濯しレンズカバーやスマホケース注文して、アプリ移行およそ2日夜勤で寝てない頭でやって、全部終わって通常通りに使えるようになったのは22時過ぎ。


パパのはiPhone14plus

カバーは牛革手帳型とレンズカバー貼り付け





娘さんのはiPhone14

カバーと背面リングも買わされ、レンズカバーも2枚入りの一枚取られた!

尚且つリングからカバーまで付けさせられた。



今時小中学生当然のように持ってて、雑に扱ってるけど。

無くしたり壊したりしたら2度と買って貰えない値段だなぁとしみじみ思った。

一台でかなりの高スペックのパソコンより高額だもんね〜:(;゙゚'ω゚'):

それ2台って・・・

次変える時はパパラクラクスマホのお年頃かな。


何にしろ無事頼む事なくデータ移行出来て良かった。

全部お任せしてたら、来月の支払い今でも怖いのに

ガクブル((((;゚Д゚)))))))だったよ。