女性の楽しいを応援する運動指導者

伊藤美保ですウインク

 

先週、先々週と高校総体県大会の応援に行きました

やっぱり高校生が頑張っている姿は感動しますねラブ

 

女子バスケ広島県大会決勝

男子サッカー広島県大会決勝

に行ったのですが

そこには、幼稚園の頃から

私が主催する

子供の体幹トレーニング教室

(子供の身体の根っこを育てる教室)

に通ってくれていた

AちゃんとK君が活躍されていました

2人ともそれぞれに持ち味を発揮して

とてもいいパフォーマンス

私も応援しながら目頭が熱くなりましたおねがい

 

 

子供の体幹トレーニング教室

(子供の身体の根っこを育てる教室)

 

いったい何をやっていたかというと

赤ちゃんが生まれてから立つまでの動き

発育発達の動きを

遊びながらやっていました

 

子どもたちにとっては

トレーニングしている感じは全くなかったと思います口笛

ただただ楽しいといつも言われていました

そして、いろんな子たちとの触れ合いや競争

チームを作って協力したり

とにかくいろいろな遊び

ゴム跳び、メンコなどの昔遊び

だるまさんが転んだなど

ありとあらゆることをやって

たくさんの刺激を脳と体に入れました

 

発育発達の動き

寝返り、飛行機、ずり這い、ハイハイ、高這い、お尻歩きなどなど

これらの動きは

教わったわけでもないのに赤ちゃんはみんなやりますよね

ということは

これらの動きは立って歩くために必要な動き!!

この動きをすると立って歩ける

遺伝子上もともと組み込まれた動き

になるのではないでしょうか?

 

子どもだけでなく

もちろん同じ人間

大人にっとっても

めちゃめちゃ重要な動きになるはずです

 

最近、雑巾がけとかしましたか?

(高這い状態で両手でぞうきんを前に滑らす)

便利になった世の中

なかなか発育発達の動きをすることがなくなったのではないでしょうか?

だからこそ、トレーニングとして

四つ這いトレーニング

背中にまんべんなく重力がかかる

背骨にとってもいい運動だけでなく

姿勢にとっても

大事な大事な運動を

したほうがいい!!

 

できることから、コツコツと

未来の自分のためにラブラブ

 

体幹トレーニングを巣立ってい行った子供たち

みんないろいろな分野で頑張っていて

会ったら、いまだに

いろいろお話してくれます

私もたくさん元気をもらっていますラブ

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございますラブラブ

 

次回

【骨盤底筋トレーニングヨガ】

6/24㈪10:00~11:00

四つ這いトレーニングたくさん入ります

ダウンダウンダウン

 

7/8㈪10:00~11:00

ダウンダウンダウン