女性の楽しいを応援する運動指導者

伊藤美保です爆  笑

 

先月の健康診断の結果がきました

結果は、問題なしでしたびっくりマーク

正直、結果を見るまでドキドキですよねキョロキョロ

ただ、血圧が若干上がっていました

というのが、私が受けた健診センターは

血液検査で注射で血を抜かれてすぐの血圧測定えーん

めちゃめちゃストレスを受けてからの血圧測定えーん

まあ、あがりますよねガーン

毎回測っている時には収縮期血圧110〜120の間

いきなり130を超えていたので

めちゃショックえーん

でも、一回深呼吸をして

計り直していただいたら

ちゃんといつも通りの数値

ホッとしましたニコニコ

 

ということで、

今日は血管機能と運動トレーニングについて

 

大動脈

急激な血圧・血流の変動を平滑化する機能をもつのですが、

血管壁が硬くなり、伸展性が低下すると

この機能が十分に働かなくなります

 

大動脈伸展性は加齢とともに働きが低下します びっくりマーク

では、どうすれば、、

それは

持久性運動

です

 

持久性運動によって

*動脈が硬くなるのを遅延させる

*動脈血管内径が拡大する

*血管の筋肉の緊張度の低下

*血管壁の細胞増殖

*毛細血管表面積が増大

などなど

持久性運動はいことづくめ口笛

 

例えば、買い物に早歩きで行くとか

毎日歩く時間を設けるなど

今から、できることを

少しずつ取り入れられるといいかと思います爆  笑

 

ということで、私も歩きに行ってきまーす歩く

 

3/4  10:00〜11:00

【骨盤底筋レーニングヨガ】

最後、有酸素運動も入れまーす

ダウンダウンダウン