image

 

一般的

普通

当たり前

と思っていることの中に

違和感が潜んでいるのです。

 

 

例えば、1年分の町内会費を支払っているとしましょう。

そして役員の方が毎年、そのまま継続か?辞めるか?の確認もなく

徴収に来るというお知らせが来た時に、あなたは①と②ではどちらですか?

 

 

①いつものように支払いをしようと準備をしている

②継続することに違和感を感じる

 

 

①の人は当たり前の確認をする事です!

 

 

そして②の人は素晴らしいです。

なぜなら、年間払いという町内会を辞めるかもしれないのです。

 

 

金額ではありません!

①と答えた方は、当たり前ということに

違和感を感じられるようになる事です!

 

 

 

 

今回は、例えとして町内会費について書きましたが

毎年支払っているから、みんな支払っているから

ではなく、当たり前の中に多くのことが隠れています。

 

 

「これに入っていると安心するから

使わないけど、支払っている」というお金があると

現金が去っていくので注意しましょう!

 

 

自分のお金を全て把握することで

入ってくる金額が変わります。