皆さんお久し振りですニコニコ

6月に入ってもなかなか梅雨入りせず今年はこのまま梅雨入りしないのではないかと思っておりましたが東海地方も漸く梅雨入りしました傘

これで水不足にならずに済みそうですねキラキラ

 

今回は我が家のリノベーションについて書かせて頂こうと思いますウインク

昨年春に計画していた自宅マンションのリノベーションですが計画中に我が家の愛猫であるペペが亡くなってしまい私がペットロスになった事で昨年は中止しましたが今年に入って見積もりを再開し1周忌が過ぎたので5月の中旬に工事に掛かりましたニヤリ

 

我が家も購入20年が過ぎあちこち痛みが出ていましたので床、壁紙、建具、水回りなどフルリノベーション致しました爆  笑

ちなみに我が家は91㎡(27・5坪)の3LDKです音譜

 

 

 

【玄関】

 

玄関ですスター

玄関の大理石部分と下足箱(下駄箱)は丸ごと交換しましたよ👍

 

 

 

【下足箱】

 

下足箱を開いた写真です👠

十分な収納力ですニコニコ

 

 

 

【洗面室】

 

洗面室です花

床と洗面台や洗濯機のベースもドラム式対応に交換しました照れ

 

 

 

【お風呂】

 

お風呂はユニットバスごと替え欲張って4面化粧パネルにしました照れ

ユニットバスのサイズは16×20の1坪タイプです音符

 

 

 

【トイレ】

 

トイレはタンクレスにしました🚽

センサーで蓋が自動で開くタイプでこれは主人のこだわりですウインク

 

 

 

【手洗い】

 

トイレの手洗いですニコニコ

タンクレスなので手洗いが別についています飛び出すハート

床も壁紙も張り替えました星

 

 

 

【キッチン】

 

キッチンはもともと違う位置にあったのですが今風に半島型と言われる位置に動かしましたニコニコ

天板は流行の水晶を固めたフィオレストーンにしましたキラキラ

床や建具に合わせてダークグレーの天板が気に入っていますおねがい

食洗器付きで水詮はタッチレスで洗浄機付きでガスコンロはリンナイです音譜

 

 

 

【LD】

 

キッチンと一体になっているリビングでLDKで20畳ありますニコニコ

光の加減で床の色が違って見えますが同じ色ですうずまき

無垢材風のフローリングですキラキラ

 

 

【主寝室】

 

主人の寝室で8.5畳あります合格

こちらの床の色が普段の色ですニコニコ

 

 

 

【WIC】

 

主寝室のウォークインクローゼットです👔

建具から中の壁紙そしてパイプまで全て交換してますキラキラ

 

 

 

【私の部屋】

 

私が使用してる寝室で6.5畳ありますウインク

自分の個室があるのはありがたいですね音譜

 

 

 

【息子の部屋】

 

息子の部屋は7畳ありますスター

恐らく来年中には家を出て一人暮らしをする予定なので息子が出て行った後は多分、物置部屋になってしまうかも知れませんえー

 

約3週間の工事期間を経て先日引き渡されましたおねがい

計画当初は住みながらのリノベーション予定でしたがやはり家具移動などが多く工事もやり難そうに思ったので思い切って家具を預かってもらって自宅を殻にして一気に工事してもらいました🔨

今日日はマンションもめっちゃ高くなって新築を諦めて中古マンションをリノベーションされる方が多くリフォーム会社もかなり忙しそうで多少工期が遅れましたが丁寧に仕上げてくれましたキラキラ

感謝です照れ

 

ちょっと欲張って設備のグレード高くしたり近年の資材や工事費の高騰、更に予定外となった家具の預り料金やリノベーション中の私たちのホテル代など全部ぶっこみますと当初の予算を200万円くらいオーバーして900万円(税込み)くらいかかってしまい目眩がしましたガーン

私の親に3割くらい支援してもらいましたが貯金がほぼ全額吹っ飛びましたアセアセ

もともと35年ローンで購入したマンションなのでまだローン残ってますもやもや

 

でも、ペペにあちこちバリかかれて傷だらけだった壁や既にフローリングが剥がれて来ていた床、そして時代感があったキッチンやお風呂などの水回りがピカピカの最新に替わって新築そっくりになってハッピーですルンルン

 

念願のフルリノベーションをしたのでこれから頑張って節約してまたお金貯めようと思いますえー