皆さんお久しぶりですニコニコ

早いもので今年も4月後半になりましたねダッシュ

今年は良い桜を観られましたか?ぽってりフラワー

私は毎年名古屋市内で花見をしますが今年は青森県の弘前にある弘前城址の桜まつりに行ってきました爆  笑

 

実は全くその予定はなかったのですがあるネットニュースに東北地方の桜は例年より10日前後早く日本三大桜として知られる弘前城址の桜も例年のGWより早く4月半ばに満開になると書かれていましたびっくり

それを何気なく主人に話したら、『あ、新年度になったしその辺なら有給とれるかも?』と言い出し冗談で行ってみましょうか?と言ったら珍しくノリノリで(笑)

ちょっと高かったですが弘前の駅前にビジネスホテル空いてましたし息子が就職したのもあって安心して家を空けられると言う解放感も助けていっちゃえ!的なノリで翌々日の4月18日に新幹線に乗って青森県の弘前にやってきました新幹線

 

【市役所屋上からの弘前城】

 

これは弘前城のすぐ南にある弘前市役所の屋上デッキから眺めた弘前城ですぽってりフラワー

ビュースポットになってて料金はかかりませんウインク

 

 

 

【弘前城外堀の桜並木】

 

弘前城を囲む外堀沿いには満開に咲いた桜並木があって場外からも綺麗ですぽってりフラワー乙女のトキメキ

 

 

 

【弘前城址入口】

 

ここは正面入口になっている三の丸追手門ですニコニコ

それでは桜満開の弘前城址に入って行きます飛び出すハート

 

 

 

【弘前城三の丸追手門】

 

正面にあるのは弘前城三の丸追手門ですニコニコ

城内に通じる門です花

 

 

 

【ソメイヨシノ】

 

三の丸追手門の近くに咲いていたソメイヨシノですおねがい

撮影はカメラ好きの主人担当ですがなかなかいい写真だと思いますスター

 

 

 

【杉の大橋】

 

これは杉の大橋と言う橋で橋の周囲には多くの桜がありますぽってりフラワー

 

 

 

【弘前城二の丸南門】

 

城門と桜のコラボが素敵です(o^―^o)

 

 

 

【二の丸にあるハート形の桜】

 

二の丸をくぐった先にはこんなハート型の桜を観る事が出来ますハート

ここは弘前城でも有名なスポットですラブ

 

 

 

【下乗橋】

 

二の丸と本丸の堀に架かる橋です照れ

渡った先が本丸となります飛び出すハート

 

 

 

【本丸御滝桜】

 

大正三年に植樹されたしだれ桜で本丸の石垣部にありますぽってりフラワー

ここから先の本丸部分は320円の入場料が必要ですコインたち

 

 

 

【天守閣】

 

本丸にある天守閣です🏯

ピンクの枝垂桜に囲まれて綺麗ですねぽってりフラワー

 

 

 

【天守閣からの眺め】

 

天守閣の3階部分からの眺めですキラキラ

手前にピンクの枝垂桜、奥にソメイヨシノが綺麗です照れ

 

 

 

【春陽橋】

 

西の堀に架かる春陽橋ですニコニコ

弘前城址を代表する人気スポットです音符

 

 

 

春陽橋からの景色

 

わっ!

すごーーーいおねがい

ちょっと曇り空なのが残念ですがそれでも感動ですラブラブ

 

 

 

【桜のトンネル】

 

西の堀の内側にはこんな素敵な桜のトンネルがありますぽってりフラワーぽってりフラワー

弘前城でも随一のスポットになっていますウインク

 

 

 

【四の丸の屋台街】

 

ここは四の丸に出ている屋台街ですニコニコ

遥か先まで無数に屋台が並びますルンルン

 

 

 

【つゆ焼きそば】

 

弘前市のご当地グルメ・つゆ焼きそばです🍜
和風のだし汁にウスターソースで味付けされた焼きそばが入っています
意外にマッチしてのど越しがいいです照れ

「500円」

 

 

 

【いがめんち】

 

イカのゲソをミンチにして小麦粉で揚げたもので弘前ではイカのことを「イガ」と呼ぶそうでいがめんちとなったそうですニヤリ
さっくりと仕上がって美味しいですルンルン

「500円」

 

 

 

【けの汁】

 

これも郷土料理で根菜類と油揚げなどを刻んで味噌で味付けした汁物ですニコニコ
冷えた体が心底から温まりますよ飛び出すハート

「500円」

こうして弘前城址公園の桜を観て歩きました花

日本三大桜と言われるだけあって見事でしたし桜とお城って本当に相性がいいですねキラキラ

 

 

 

 

でも、これで終わるのは勿体ない!ウインク

弘前城は夜桜も素敵なのですぽってりフラワー

と、言う事で日が暮れた弘前城に再度やってきました飛び出すハート

今度は夜桜をご案内します音符

 

 

【外堀の桜並木】

 

風のない堀の水面が鏡面となり見事に桜が反射していますキラキラ

 

 

 

【弘前城址入口】

 

それでは再び弘前城址に入って行きますルンルン

奥に見えるのは夜の三の丸追手門ですニコニコ

 

 

 

【二の丸にあるハート形の桜】

 

昼間より一層くっきりと闇夜にハート型が浮かび上がっていますハート

 

 

 

【下乗橋】

 

橋に覆いかぶさるような桜が見所ですねぽってりフラワー

 

 

 

【本丸御滝桜】

 

ライトアップにより昼間よりくっきり見えてますねおねがい

昼間は有料だった本丸エリアも夜は無料開放されています笑

 

 

 

【天守閣】

 

天守閣もライトアップで闇夜に浮かび上がって綺麗ですスター

 

 

 

【春陽橋】

 

大勢の見物客が集まる夜の春陽橋です照れ
橋の上から撮影しようとする観光客により行列が出来上がっています花

 

 

 

【西の堀】

 

弘前城の桜で一番の見どころである春陽橋から見る西の堀の桜並木ですぽってりフラワーぽってりフラワー

余りに綺麗で圧倒されてしまいますラブ

 

 

 

【桜のトンネル】

 

頭上を覆う桜もライトアップされて綺麗ですキラキラぽってりフラワーキラキラ

 

 

 

【弘前公園最長寿のソメイヨシノ】

 

明治15年(1882年)に植えられた桜で弘前公園で最長寿のソメイヨシノですぽってりフラワー

 

 

 

【弘前城の外堀通り】

 

夜桜もしっかり堪能したのでこれでホテルに戻ります🏩

弘前城の桜は一生の思い出になりました照れ

この感動を皆様にもお裾分け出来たら幸いですラブラブ

 

さて来週からGWですねウインク

皆さんはどこかにお出掛けでしょうか?

私は一歩先に楽しんできましたのでGWは家で大人しくしていますねキョロキョロ

きっと外国人+日本人の観光客で有名観光地はごった返しそうですのでアセアセ

それでは今回はこれで失礼しますニコニコ

また会いましょうバイバイ