アメブロの皆さん乙女のトキメキ

新年あけましておめでとうございますm(__)m

 

でも今年はこの言葉がちょっと言いづらいですねショボーン

とても悲しいですが元旦に起こった能登半島の地震によって多くの犠牲者そして被災者が出てしまいましたえーん

しかし被災地では寒波で雪が積もり地震で隆起して港が使えず支援物資さえ不十分だとニュースで見ました📺

まだ今も行方不明になっている方が大勢いるようで何とか御無事である事を祈うと共に1日も早い復興を祈りますm(__)m

 

 

 

そんな中で恐縮ですが新年の挨拶がてら我が家の年末年始を簡単に綴ってみました鉛筆

 

 

【初詣】

 

コロナになってずっと初詣には行っていませんでしたがこの年末年始は熱田神宮に初詣に行ってきました神社

写真は大晦日の様子で年が明ける1時間ほど前ですが4年ぶりのコロナフリーとあって多くの人で賑わっていましたがコロナも流行っているようなのでこの人の多さはちょっと怖かったですキョロキョロ

 

 

 

【熱田神宮の本殿】

 

0時を過ぎ新年が明けたので参拝する為に本殿までにやってきましたニコニコ

撮影は主人ですが背が高いので社が見えていますが決して背が高くない私は人の背中しか見えませんでしたもやもや

 

 

 

【参拝】

 

早い段階で辿り着いたので余りお賽銭が写ってませんが私たちもお参りしましたウインク

今年は息子が社会人になるのでよろしくお願いしますお願い

と、祈願しましたラブラブ

 

 

 

【おせち料理】

 

初詣から自宅に戻りお昼ごろにおせち料理を食べましたウインク

和洋中の3段重ねですキラキラ

昨年はおせち料理を廃止したのですがやっぱりちょっとお正月感が少なかったので今年は復活させました飛び出すハート

 

 

 

【お節中身】

 

上から1段目(和)2段目(中華)3段目(オードブル)です照れ

今年は物価高からお節も凄く高くなってると思ってましたがお値段は例年並み?

のようでしたニヤリ

でもその帳尻合わせなのか?

容器が発泡スチロール製でふにゃふにゃしていましたびっくり

 

 

 

【お雑煮】

 

これはお雑煮ですラーメン

我が家は醤油味ですニコニコ

 

 

 

【お刺身】

 

お節のサイドメニューのお刺身です🐟

マグロ、イカ、ホタテ、ブリ、サーモン、アワビです爆  笑

美味しかったですがマグロの筋が多かったですえー

 

 

 

【ズワイガニ】

 

これもサイドメニューのズワイガニのボイルです🦀

今年は昨年よりカニが値下がりしたようなので奮発して買いましたプンプン

中くらいのサイズですが身がぎっしり詰まっていてカニ味噌もタップリでしたよ音符

昨年よりは値下がりしたようですがまだちょっと高いですねアセアセ

 

 

 

【すき焼き】

 

これはお正月2日目に食べたすき焼きですウインク

すき焼き用のお肉がお安かったので買いましたがお値段以上に美味しかったです花

昨年は元旦に食べましたが今年は2日に食べました焼肉

 

 

 

【ウナギ】

 

昨年好評だったので3日はうな重にしましたキラキラ

これは息子用の特盛で2匹分ですグッ

沢山買うと1匹分タダになるのでつい釣られて余分に買ってしまいますアセアセ

 

4日目はカニスキを食べたのですが残念ながら写真を撮るのを忘れてましたもやもや

 

 

こうして我が家の年末そしてお正月はあっと言う間に過ぎましたが能登地震のニュース以外テレビは殆ど見ませんでした📺

息子は今郵便局の荷物の仕訳のバイトをしていて元旦早々バイトがあって慌ただしく過ぎて行きましたうずまき

 

さて、今年は新年早々大惨事がありましたがそれでもお正月そして成人式も過ぎて動き出しましたニコニコ

今年は息子が社会人デビューする年です拍手

息子は早く家を出て一人暮らしがしたいと言ってますので早ければ年内中に自立すると思いますキラキラ

同時に私たち夫婦も子育て卒業の年となり実は夫婦そろって無趣味なので今後の時間を2人でどう過ごそうか?

などと話していますニコニコ

寂しくなると同時に私たち夫婦も息子も新たな生活へと繋がる年になると思いますウインク

 

それでは皆さん。

2024年も超マイペースなブログですが宜しくお願いしますニコニコ