こんにちは飛び出すハート

いつの間にか前回投稿から1ヶ月以上経っていて11月中旬を過ぎて

いましたねびっくり

 

実は私の母が2週間ほど前に股関節を人工関節に交換する手術を受けまして

ずっと入院をしています病院

正式には変形股関節症の末期でTHA詳しくは仰臥位前外側(ぎょうがいぜんそとがわ)アプローチと言う手術を受けたのですニコニコ

 

母は生まれつき股関節を脱臼してまして子供の頃に脱臼した股関節を戻す手術をしましたが当時の技術ではそれが精一杯だったそうですキョロキョロ

その際に、医師に50歳を超えて来ると骨も弱くなるので体重に気を付けないと歩けなくなるショボーン

この子が50代になるころにはいい治療法が確立していることに期待するしかない

と言われたそうです・・・

 

そしてその母も若い頃から体重に気を付けて無理な運動をしなかったので50代一杯までは特に異常はなかったようですが60代に入り段々悪い方の左足が痛くなり言う事を効かなくなり徐々にびっこを引く様になってきましたショボーン

そうしながらも騙し騙しやって来て今年で68歳になり、限界に達し股関節の軟骨がすり減って無くなってしまっているので関節がゴツゴツと音がして歩く事がままならなくなり車いす寸前と言う状態でしたガーン

そしてとうとう手術を受ける事になりましたキラキラ

 

ここまで手術を延ばして来たのはやはり医療の進歩を待っていた事が一番大きいようですが近年、この分野の医療進歩は目覚ましく仰臥位前外側アプローチ(THA)と言う人工股関節に交換する手術が確立されました爆  笑

 

 

 

 

以前はセラミック製の人工股関節に交換でしたが現在はチタン合金が主流になりその寿命がセラミックで10年からチタン合金だと30年~40年と延び、現在でも関節の動きに制限がある場合が多いのですが、名古屋市内にある『藤田医科大学・ばんたね病院』と言う先進医療の病院では全方向への動きが出来る先進の治療も始まりましたウインク

 

 

 

 

このTHA手術は21世紀で最も進歩した医療の1つと言われているようですおねがい

また、藤田ばんたね病院ではAIを導入した医療ロボットによる正確な手術が行われておりもう脚も限界ですし母の年齢からしても恐らく一生物になるでしょうからこの手術を受けるように母を説得しましたプンプンプンプン

 

母が手術を渋って来た理由のもう一つに父親の生活ですキョロキョロ

うちは両親も我が家も昭和家庭で専業主婦なので父はずっと家事を母に依存してますので母がいないと何も出来ないのですショボーン

このTHA手術は術後にリハビリがありもう少し若いと3週間くらい70歳前後の人は1ヶ月くらいリハビリが必要になりその間の父の面倒を見られないのが気がかりだったそうですが・・・

もはや、そんなことを言ってる場合ではなく夏に病院に行って診てもらったら11月6日にその先進の手術を行っている先生が空いていると言う事でしたので母の背中を押して申し込みましたスター

母が入院してる間の父の面倒は私が看ると言う事で母を安心させましたウインク

 

そして無事に手術は成功しました照れ

術後はあれだけ痛かった関節も嘘のように痛みがなくなったようです飛び出すハート

まだリハビリ中ですが2週間のリハビリで普通に歩くことは出来るようになり今、階段の昇り降りのリハビリ中ですアップ

 

子供の頃に脱臼の手術をした際に30センチ以上の傷が残り母には申し訳ないのですがまさしく魚の骨のような大きな傷が残ってしまっているのですが現在では切開した部分は縫わずテープを貼って傷が1本の線になるそうですキラキラ

しかも傷は10センチくらいで先日テープを剥がしたので傷を見たら以前の傷に比べて凄く小さかったですニコニコ

 

母も70歳手前で高齢ですが何とか杖なしで歩けるようになる感じで本当にありがたいですおねがいおねがい

 

費用は220万円ほどと高額ですが保険適応で60万円ほど。。。

さらに高額医療費制度などの制度があるので20万円(所得によります)ほどになります💵

が、一般的には高額医療制度が有名ですが高額医療制度は一旦支払った医療費が還付される仕組みですが実は平成30年より始まった『限度額適応認定書』を申請すると、高額医療費制度の様に医療費の立替をしなくても初めからそれを差っ引いた分のみの支払いで済みますウインク

更に生命保険などに加入していれば実質は無料になります音符

 

母の入院中は私が父の顧問となってますが食事に関しては最近は冷凍で保存して置き好きな時にレンジでチンする宅食がありますひらめき電球

これ、三ツ星ファームと言う冷凍宅食ですが1食600円ほどですし私も頂きましたが美味しいですよキューン

また、パックが紙パックなので良いですニヤリ

 

 

 

 

他にも沢山のメーカーがありますがこの三ツ星ファームが一番おいしいと言う皆さんの口コミでしたキラキラ

これにご飯とお味噌汁を付ければ立派なご飯になります🍚

炊飯器の使い方とお味噌汁の作り方だけはレクチャーしたので母がいない間の

食事はこれで凌いでもらいますニコニコ

掃除は父に自分でやってもらっていますびっくりマーク

健康でまだ働いてるので母の不在中くらい自分でやってもらわないとえー

 

そんなこんなで相変わらずバタバタの状態ですが今年もこのまま暮れて行きそうですねあせる

最近値上げラッシュに疲れてきましたが家系防衛の為に節約に励みますプンプンプンプン

それではまた飛び出すハート