皆さんお久し振りですニコニコ

4月25日にほぼ16年間飼っていた愛猫が亡くなり

前回はその記事をアップし皆様から多くのお悔やみの言葉を頂いて

ペペに替わりお礼申し上げますm(__)m

亡くなったペペです😸

体温が低下してしまい体温を下げないように毛布にくるんで温めている

写真ですおねがい

あれから暫く落ち込んでいましたが息子の就活も始まっていつまでも

塞ぎこんでいられなくてバタバタしてる内に立ち直っていました!

さて。

息子の大学も夏休みになりペペ(愛猫)が生きて居た頃はなかなか来られなかった2泊の

夏の旅に行ってきました音譜

お盆になると混むのでその前の8月2日~4日かけて結婚記念も兼ねた旅で夫婦水入らずですニコニコ

🌸初日・有馬温泉🌸

まずは一度来てみたかった日本3名泉の1つ、有馬温泉です爆  笑

豊臣秀吉が通った温泉だそうですスター

温泉街はこんな風に細い路地の奥にあってもっと壮大なのかと思ってましたが意外にこじんまり

していましたニコニコ

思ったより人もいなかったでのでのんびり観られました口笛

ここは金の湯と言う温泉街にある銭湯で有馬温泉と言えば金泉とも言いますが有馬温泉はこの

金の湯と銀の湯が有名ですがここは金の湯の銭湯です飛び出すハート

温泉街には金泉の足の湯もありますニコニコ

金泉は写真のように茶褐色です花

🌸六甲ロープウェイ🌸

温泉街で軽く食べ歩きしたら今度は温泉街の外れにある六甲ロープウェイに乗って六甲山の

頂上を目指しますアップ

わたし高所恐怖症ではないのですけどロープウェイだけはちょっと怖いですガーン

そして六甲の頂上に着いて展望からの眺望ですおねがい

これは大阪を観ていますが写真の中央に凄いビル群があるのが大阪中心です🏢

わ~大阪凄いびっくりマーク

名古屋なんてまだまだ及びませんし中心街だけで言ったら東京より上かも?

夜景はさぞかし綺麗でしょうね✨

今度は神戸市の方を観ていますニコニコ

青い海とのコラボレーションが素敵ですねキラキラ

🌸有馬御苑さん🌸

そうしてこの日の宿である有馬御苑さんにやってきました口笛

有馬御苑さんは有馬温泉では老舗で有名で金泉・銀泉の両方の源泉を持つことで知られています。

温泉の前にお楽しみの夕食です照れ

なかなか豪華でしたラブラブ

これはメインの神戸牛のしゃぶしゃぶです爆  笑

一人前でも結構量がありました🐄

さすが神戸牛だけあってサシが入って柔らかくお口の中で溶けて行きますキラキラ

浴槽内は撮影禁止なので写真はお借りしました。

そうして夕食の後はお楽しみの温泉です音譜

無色透明なのは銀の湯(銀泉)ですニコニコ

この写真もお借りしています。

そしてこの茶褐色なのは金の湯(金泉)ですおねがい

なかなか入るのに勇気がいる色してますタラー

知らずにタオルをお湯につけると茶褐色に染まってしまいますもやもや

でも、最近乾燥肌になってあちこち痒いかったんですが有馬の湯に入りましたら数日間

痒みがピタ!となくなりましたOK

さすが日本三名泉だけあって効能は高そうで1週間とかゆっくり湯治したいですねラブラブ

🌸二日目・大阪の天神橋筋商店街🌸

2日目は大阪に行きましたウインク

大阪は過去に結構巡ってるのですけど日本で1番長い商店街である天神橋筋商店街に

一度行ってみたくて来てみましたグッ

天神橋筋商店街はアーケードがある1丁目から6丁目まであってその総延長は2.6キロもあるそうですびっくり

でもタクシーの運転手のおじさんの話ではアーケードがない部分を含めると9丁目まであると言っていました

歩いて制覇しようと1丁目の入口から入って行きますダッシュ

ここはその中でもメインっぽい感じだった4番街(4丁目)だと思いますが

この辺まで来ると商店街を楽しむより歩くのに必死でしたガーン

そして必死に歩いて天六と言う6丁目のアーケードの出口までたどり着きましたプンプン

もう足が痛くて一歩も歩けないと座り込んでしまいここからタクシーに乗って1丁目に

戻りました🚕

大阪天満宮の写真はお借りしています。

私がグロッキーしてしまったので来られなかった大阪天満宮です神社

天神橋筋商店街はこの大阪天満宮の門前町であるとかニコニコ

ここでは日本有数の大阪天神祭りが開催されるようです乙女のトキメキ

🌸3日目・和歌山市のマリーナシティ🌸

3日目は大学時代の友達夫婦が現在暮している和歌山市にやってきました車

久し振りに一緒に和歌山マリーナシティにあるポルトヨーロッパです🏠

入場は無料ですがアトラクションなどは有料ですニコニコ

そしてここはマリーナシティ内にある黒潮市場で新鮮な魚などを購入出来ます🐟

新鮮ですが品数が思ったより少なく値段もなかなか高かったです札束えーん

黒潮市場では購入した食材をその場でBBQで食べられます🥩

BBQ施設は黒潮市場で購入したものであれば無料で使用出来ますウインク

コンロには炭が入ってしますが基本ガスなので面倒な火付けもなく助かりますメラメラ

私たち夫婦と友人夫婦は大学時代からずっと同じサークルで仲良しでしたしお互いに子供が

小さい頃はよく一緒にキャンプしたりBBQしました口笛

ご主人さんが和歌山に転勤になってからはそう言う機会も無くなり10年くらいぶりでしたが

子供抜きの大人のみでしたので昔を思い出しました照れ

暑い日に熱いBBQを囲んで汗が止まりませんが時よりすぐ目の前の海から涼しい風が

吹き込んできて潮の香りもして良かったです波波

久し振りの2泊の旅でしたが2泊だと中日がのんびり出来るのでいいですね!

ペペが生きていた頃は寂しがって1泊が限界でしたし亡くなる1、2年は自分でご飯を食べなくなり

お口からペースト状のエサを注射器で注入してあげてましたので家を空ける事は出来ませんでしたショボーン

ペペが亡くなったのは今でも思い出すと悲しみがこみ上げて来ますしあと2、3年は生きてほしかったですが

反面、世話から解放されてこうして旅を楽しむことが出来ました。

心の中はまだ複雑ですが旅は楽しかったですニコニコ

以上、夏の旅でした花火

それにしても暑い!!ガーン

昼間に救急車がひっきりなしに走っていますし5類に移行してからコロナの感染者数をニュースでやりませんが

かなり爆発感染中のようなので皆さん気を引き締めて夏を乗りましょうね!