皆さんお久し振りですニコニコ

かなり久し振りになってしまいましたショボーン

 

実は自宅のマンションも購入して20年目になりまして

フローリングが痛んでいたりクロスが変色したりしてるのでそろそろ

リフォームすることにしたのです爆  笑

 

でも友達にクロスとフローリングをリフォームしたのですが中古の

マンションに暮らしてると新品の白いクロスは白すぎるくらい白くて

我が家も買った頃の写真をみるとまぶしいくらい白く乙女のトキメキ

でも余りにリフォームしたところが綺麗すぎて今度はそれに絡む

ドア、クローゼットなどが古く見えてしまいましたキョロキョロ

 

うちもそうなるんだろうな・・・

と思っていたらキッチンやトイレやユニットバスや洗面台もと

結局全面しないと統一感としては納得できなくなると思いましたうずまき

 

そうして夫に全面リフォームしようよ!

って夫に話したところリフォームなんてまだ早いとか水回りまで触ると

最低500万円はするぞ!うちにそんな預金あったっけ?タラー

って話になりましたが貯金はまあ、全額はありませんけど何とか・・・

そして来年には息子も就職しますし預金は温存したとしても

リフォームローンもあるからと話してましたニコニコ

 

でもこれよく考えるとまだ住宅ローンも終わっていないのに

更に借金をしよう!って話ですよねアセアセ

収入もない専業主婦の分際でなんですがでもクロスやフローリングが

新しくなると周囲は劣化して見えてしまうガーン

 

ならリフォームするなら全面、しないならこれからお金をためて

5年後に検討しよう!

となりましたが結局リフォームすることになりましたグッ

 

その決定打になったのはリフォーム代は私が両親に泣きついたら貸してくれると

言ったので銀行から借りなくて済むから審査もいらないと言うのと照れ

実は息子が車を欲しがった場合、いくらか出してあげようと思って

貯めていましたお金があります札束

 

少し話は反れますが名古屋市は車の街なので私たちの時代は中流家庭でも

親が子供に車を買い与えるのが当たり前のような所があって今でも車が

無いと不便な所では親が買い与えるのは珍しい話ではないんですうずまき

 

ですが息子はスクーターを買い今はそれを乗っていて車は要らないと

言い出したのです爆  笑(なんと良い息子💛)

近年都心では車よりバイクがコスパが良いと若者に人気で二輪免許も

凄く混んでましたから🏍

それにうちは名古屋市内なんですが名古屋って地下鉄網がかなり発達してて

うちはその名古屋の中でもJR、私鉄、地下鉄といずれも都心直結の

ターミナル駅の近くなので車はなくても困らないんですウインク

息子も今はスクーターで良いし家の周囲にカーシェアが4カ所もあって

本当にたまにしか乗らないし駐車料金高いからいらないもやもや

車は就職してから買うから今はバイト代はもっと別の事に使いたいからと

言うのですラブラブ

 

それはつまり密かに貯めて来たお金が浮いてくる!!

って話ですおねがいおねがいおねがいおねがい

もちろん全額には至りませんが半分くらい賄えるので夫と話して

今流行のマンション風にしよう!と全面リフォームすることになりました爆  笑爆  笑

 

さっそくリフォーム会社数社に連絡して見積もりを依頼しました鉛筆

始めはルンルン気分でしたが決めなきゃならない物が多すぎてアセアセ

 

各部屋のクロスそして壁と天井を分けるなら2種類いりますし

さらにアクセントクロスもあってどれにしようかな・・・

さらにフローリングはと・・・

キッチンに、ユニットバスに洗面台におトイレに建具に

と、これ種類があり過ぎて返って目眩がしますうずまきうずまきうずまき

キッチンにしてもリクシル、TOTO、クリナップ、タカラなどあって

目移りして大変ですもやもや

 

しかもクロスやフローリングなどは小さなサンブルだけで全体像が想像出来ず

にネットでにたような物を探しては検討してますPC

サンゲツ、リクシル、パナソニック・・・

一度決めても後から良いのが出て来るとそっちにしようか?

となって決まりませんキョロキョロ

 

そして実は今も検討中ですもやもや

更に新たに出てきたのが和室があるのですが和室って使うことなくて

正直言ってずっと物置になっていますガーン

これを洋室にチェンジしてリモート用のワークルームしようって!

なったのは良いのですが予算がめっちゃオーバーしてガーン

今度は予算を下げる為に一度決めた物のグレードを下げる為にまた決めなおしショボーン

でもハイグレードから中または低グレードに落としてゆくのは余り気乗りが

しませんえー

二人ともそれなりに忙しい立場なのでなかなか決まらず最近夫婦とも

ちょっと嫌気が差してきましたショボーン

 

でもここまで来て辞めるのは何だしもうひと踏ん張りしようと

ネットとカタログと睨めこの日々です📖👀

最近夫は、面倒くさくなってきたようで「お前の好きなのでいいよキョロキョロ

と投げやりになって私一人でやらないといけない状況ですえーん

 

さて。

我が家は無事にリフォーム出来るのでしょうか?

また進展がありましたら報告しますニコニコ