息子の進学のためのオープンキャンパスも漸くひと段落付き

うちは漸く夏休みと言う感じになりましたニコニコ

山や高原が好きな夫が岐阜県の乗鞍岳に行こう!と言い出したので寒くなる前に

行く事にしました⛰

息子も誘ったのですが2人で行っておいでよビックリマークと、おませな事を言ったので

お言葉に甘えて夫婦水入らずで行って来ましたおねがい

 

 

 

マイカー規制があるのでバスで乗鞍スカイラインを登ってスカイラインの頂上にある

畳平にやってきましたニコニコ

乗鞍スカイラインは日本1高い所を走る道路で最高地点の畳平は標高2700m

でパーキングエリアとしても日本1の地点になるそうですドキドキ

よく見ると山の斜面には雪が残っていて身震いするほど寒いですガーン

 

 

 

 

 

畳平からは北アルプスのいくつかの峰に登山できます音譜

この一帯を中部山岳国立公園と言う様ですニコニコ

 

 

 

 

 

畳平から乗鞍岳を散歩できるように遊歩道が整備されています✨

少し雲が出て来て空がどんよりしてきました⛅

 

 

 

 

 

遊歩道がを歩いていると標高が高すぎて高い木がない事に気づきますびっくり

ハイマツと言う背の低い松が名前の通り這うように生えていて運がいいと雷鳥が

見られるようです🐤

 

 

 

 

 

遊歩道からちょっとした登山道へ音譜

斜面には雪がしっかりと残っていて年中溶けることはないそうです⛄

 

 

 

 

 

これは途中にある湖です✨

冬に積もった雪が解けた水たまりなんだそうで何の飾り気もないですが

大自然の織り成す風景は理屈抜きに綺麗ですねおねがい

 

登山道はこのまま乗鞍の頂上である剣ヶ峰3026mに至りますウインク

実は若かりし大学生の頃に夫と来たことがあってその時に剣ヶ峰まで登頂して

頂上からは雲海が広がり雲海から頭を出した富士山が見えたのを記憶しています

が、さすがに今は頂上に行く気力ないのでここで引き返しました

 

 

 

 

 

畳平に帰って来るとお日様が照っていてパーキングの一角にある神社でお参りして

乗鞍から移動しました🚙

 

若かりし頃2人でやって来た想い出の場所にまた来ることが出来きあの当時

と何も変わっていない事がとても嬉しかったです照れ

あの時は~と学生だった頃の想い出話に花が咲き楽しかったですドキドキ