今日のブログタイトル、◯◯に当てはまるのは何だと思いますか?




これは割と簡単かもしれませんね汗うさぎ




こんばんはウインク

婚活も応援する数秘マッピングアドバイザー・あさいみやこです。

私の自己紹介はこちら
 


昨日は弥彦JAZZFESTAをばんにゃい連れて楽しんできました♪笑


思いがけずこんなオイシイ?写真が撮れました(笑)

焼き団子美味しかった♡昔、食べ物のCM出た方がいいよ!と言われたことがあります🤣





答えを言いますねグラサン




それは、今の時代、



男性も料理ができないと結婚は厳しい…



…です!です!!笑


 

あ、料理を家事に変えてもいいですねグラサン

むしろ、家事に変えた方がいいか!




もちろん、女性も同じなので、厳密には男女共に…なんですけどね。



基本的に女性は、いくら料理が苦手、家事が苦手、できない、って言っても、最低限のことはできるじゃないですか。




けど、男性はそうじゃないんですよキョロキョロ




本当に全くできない人もいるし、「苦手」や「できない」のレベルが違う真顔

※中には女性でもそんな人はいるでしょうが…




特に、昭和生まれの男性ね!!


最近の若い男性は、ほとんどの人がある程度できるし、家事分担することに躊躇が無い人が多い。







はい。うちの夫がまさにそうです滝汗



家事が苦手、特に料理は全くできません。

包丁🔪使えません。

ゆで卵くらいは作れます(笑)

掃除も片付けも苦手。




独身時代の食事なんて酷すぎましたからね…

あのままだったら病気になって早死にしてたんじゃないか?

私はそれが心配で結婚を急いだ、ってのもあるんですキョロキョロ





今現在は、私の方が仕事をしている時間も短いし、夫の方が断然収入が多いので、私がほぼ全部の家事をやっても問題無く生活していますが…



私も、家事が好きとか得意なわけではなく笑い泣き

できればやりたくないタイプ(笑)

強いて言えば(パパッと作る系の)料理は好き、っていうくらい。

一応、元カフェ店主で料理してましたしね





だからね、もし、私もフルタイム(8時間+たまに残業)で週5とか仕事していたとしたら、絶対無理!って思うんですよ。

今よりさらに手抜き家事になるだろうし、不満とストレスできっと爆発する。

喧嘩ばかりになりそう滝汗





今って基本、共働きの時代じゃないですか?




奥さんを専業主婦にできる、もしくは家事代行頼むくらいの経済的余裕のある人は別として、それ以外の男性はやっぱり、ある程度、家事ができないと一緒に生活するのはかなり厳しい。

※男女逆の場合も同じ。




特に料理って、健康に直結するところですからね〜。

大事ですよ。毎日コンビニ弁当やお惣菜って確実に飽きるし身体に良くないし。





しかもね、専業主婦でいいよ!って言ったとしても、相手が働くのが好きで家事苦手だったら、いやいや、私も働きたいから分担してよ!ってなる場合もあるしね。




奥さんが病気とかで家事できなくなったり、先に亡くなったりすることもあるわけだし…その時に何も家事できない男性って大変じゃないですかガーン





もう、うちの夫世代は仕方ないとしても…




今の時代は、男性も料理や家事ができないと結婚は厳しいと思っててください!!!




男性も最低限は一通りできるように修行してください!!!



婚活界隈で、共働き&子供希望なのに家事育児は女性にお願いしたい男性がめちゃくちゃ批判されてますけど、当然でしょ!

今はあり得ないですよ!!うちの母の世代はフルで働いて家事育児全部女性だった…ホント尊敬しかない…。でもこれは祖父母と同居してて子育てしてくれたからできた、ってのもある。





ぶっちゃけ、料理ができる男性ってめっちゃモテます♡



これは私のある日の簡単おうちご飯。雑でごめんなさい笑





あ!

女性も、働くのが嫌いじゃないなら、男性の年収に拘るより、家事能力を重視した方がいいと思いますよ。



自分以上の年収求める婚活女性が多いけど、自分より年収下でも家事やってくれる人なら良くないですか?

自分がそれなりに稼げているのなら。



※とはいえ、子供のことを考えると難しい問題ですね。育児しながら独身時代と同じように稼ぐって、親とかのサポート無い限りかなり無理ゲーだから汗

自分も稼げていて子供を作らないのなら、下手に高年収で家事できない人より絶対家事できる人の方がいいと思う!!





家事が好き、年収が少ない、なるべく働きたくない女性はやっぱり、ある程度以上男性の年収は必要になってきちゃうけど…


万が一、離婚や早めに死別した時のことを考えると、女性もある程度の収入得ていた方が生きてく上で安心ですよね〜。





…というわけで、今日は、結婚相談所婚活アドバイザーでもある私が思ってることをつらつらと書いてみました照れ




最後に…


先日、願望やお悩みに関するアンケートにご協力下さった方からいただいたメッセージをご紹介↓




みやこさんのサポートを受けられる女性は本当にラッキーだなと思います!


…だなんて!!嬉しすぎて涙出そうです😭

どなたかはわかりませんが、ほんとにありがとうございます✨✨励みになります!




アンケート、まだまだ受付中ですので、ぜひご協力お願いいたします🙇