みなさん、こんにちは
昨日の夜、ブログ書いてる途中で寝落ちしました(笑)
気を取り直して加筆してアップします。
昨日、久しぶりに髪をショートにしました。
昔みたいなショートにしたくて、20代前半の頃の写真を持参して切ってもらった。
やっぱり私はこの方がしっかり来るみたい
ちなみに、そのうちの一枚がコレ↓前列真ん中が私
さて。
という記事を書きましたが、今回のテーマはこれ。
「失敗とは?」
一般的に、失敗ってネガティブなイメージですよね。
できれば失敗なんかしたくない。
失敗=恥ずかしい。困る。してはいけないもの。
…みたいなイメージ。
でも本当は、
失敗=経験
…なんですよね。
ただの貴重な経験。
上手くいかなかった方法を学んだとも言えるし、
成功するためのヒントをもらった、とも言える。
失敗したからこそ、次はこうしよう!ってアイデアも浮かんだりして、最終的に上手くいくわけだからね。
あの宇宙人も、「失敗を恐れて経験が欠乏する人生は失敗」という名言を残しています(笑)。
まさにその通り!
そもそも、何を持って「失敗」とするのか、見方によって、人によって、だいぶ変わると思う。
例えば、私が15年前に大きな借り入れをして、ゼロから建物を建ててカフェを開業したことについても。
2年半前に飲食業廃業して、カレー屋さんにカフェの建物をバトンタッチしたけど、現在もなお、借り入れの返済が残ってる、って…。
完全に開業資金回収できてない!ってことだからね
そこだけ見たら、大失敗ですよ。
今もまだ、借金返し続けてるわけだから。
途中、事業拡大しようとして大きな失敗してどん底に落ちてるし。
※詳しくは自己紹介テーマの「起業して初めてどん底に落ちた話」シリーズをご覧下さい。
経営的には大失敗かもしれない。
だけど、逆に言えば、ギリギリだったとしても約12年続けられるだけの儲けはあったということ。
中身を見たら、数々の実績もある。
いろんなイベントの成功、いろんなメディアからの取材。
やりたかったことは全て実現できたし、思い通りのカフェに育てることもできた。
私のカフェを好きと言ってくれるたくさんのお客様にも恵まれた。
カフェをやらなかったら出会えなかった人にたくさん会えたし、いろんな経験をすることができた。
そこを見たら、大成功なわけですよ。
どう捉えるかで、意味が全く変わる。
これって、他人がどう思おうと、自分で決めちゃっていいと思うんですね。
まず、失敗の定義を自分好みに変更しちゃえばいい。
私はもう、失敗とは、成功するための近道、貴重な経験、としか思ってないので
そりゃあ、何か(失敗)やらかしちゃったら、一瞬落ち込むけど。
謝るべきところがあれば謝って、次回同じ失敗しないように反省はするべきだけど、ずーっと落ち込みを引きずる必要は全く無い!
ていうか、ずっとそこに囚われていてはいけません
そうすると、前に進めない。
私もこれまで散々してきたことだけど、
失敗して落ち込んだ時に、めちゃくちゃ自分責めしてる人いませんか??
それするとすんごい苦しい
私は、2店舗目のカフェ出店で大失敗してどん底に落ちた時、自己嫌悪過ぎて自分を責めて、本当に地獄のように辛かった。
失敗しても、自分責めしなくていいんです。
自分責めしても良いことなんかひとつもないから。
誰も幸せにならない。
失敗して落ち込んだ時は、自分が自分の一番の味方になってあげよう。
そっと寄り添って、温かい言葉をかけてあげよう。
よく頑張ったね。
すごいね。
大丈夫大丈夫。
これも経験だからね。
次は上手くいくよ。
そして、良いところを見つけて褒めてあげるのも効果的。自己肯定感アップするのって大事。
多くの人は、何で失敗するのが怖いかって言うと、
人からどう思われるかを気にしてるからなんだよね。
笑われる(冷笑)のが怖い。
ダメなやつって思われるのが怖い。
怒られるのが怖い。
でも。
失敗したことがない人って、行動(挑戦)したことがない人。
失敗が少ない人って、行動(挑戦)が少ない人。
たくさん行動してるのに失敗してない人なんていない。
誰もが安心して失敗できる、つまり、安心して挑戦できる世の中になるといいなぁと思う
これは、ずーっと以前から私が繰り返しブログに書いてることだけど、
やりたいことがあるなら、
失敗を恐れずに、勇気を出して挑戦して欲しい。
小さなことからやってみて欲しいです。
やってみないとわからないこといっぱいあるから!
失敗は、経験のひとつ。
ぶっちゃけ私は、2度のカフェ出店で、めちゃくちゃ辛い思いもしたし、損もいっぱいしたけど、その挑戦によって手に入れた経験と人との出会いは、プライスレスな価値で、やっぱり、やって良かったと思っています。
チャレンジャー・miyakoは、チャレンジするあなたを心から応援しています‼️