※4年前の記事の再アップです。


こんばんはニコニコ




今日は、ちょっと前から頭に浮かんでたことを書いてみようと思います。




仕方ない

しょうがない

諦める



…って、普通はなんかネガティブな意味に感じますよね。


ネガティブな意味で使うことが多い。





だけど、必ずしもそうではないんだよね。






自分の力ではどうしようもないこと。


例えば、人は生まれる家を選べない。親を選べない。
生まれ持った体質とかも。
いわゆる宿命的なこと。



そして、
人間の力ではどうしようもないこと。


例えば、今回のコロナウイルスとか、地震とか。
自然災害的なこと。



この坂が急すぎなのもどうしようもない…(昨日買ったばかりの🚲で行ったところ)





それってもう、究極に


仕方ない



じゃないですかキョロキョロ






それについて、不安や恐怖に苛まれたり、自分の宿命や人生を呪ったり、文句を言ったり、パニックになったりしても、何も変わらない。


何ひとつ、良い方向に行くことはない。
前に進めない。進歩しない。







ここまで大きなことじゃなくても、何か良くないことが起きた時、それに反応してパニックになったり、不安になって落ち込んだり、その状況を受け取りたくなくて、嫌だ嫌だと拒否したりすることってあると思う。




でもそうじゃなくて、


どんなに嫌なことでも、本当は受け取りたくなくても、どうしようもないことだったなら、


いつまでも拒否してないで、冷静に受け入れてみよう。




それを受け入れたらどうするのか?や、受け入れても大丈夫なことがわかってから受け入れるんじゃなくて、そんなことはわかってなくても、とりあえず落ち着いて、受け入れてみる。



そうすると、自然と、どうしたらいいか?や受け入れても大丈夫なことがわかる、と私は感じていますおねがい
順番は逆でいい、ってことですね。







「仕方がない、といい意味で諦める」ってね。


実はめっちゃポジティブなことなんだ。


もしかすると、メンタルがしっかりしてないとできないかもしれない。


慌てずどっしり構えてる、ってことだからね。





仕方ないとその状況を冷静に受け入れた時、
覚悟が決まるような気がするのです。



そうすると、どうしたらいいか、良い考えも浮かびやすい。








これって、別の角度から見ると、



他人のせいにしない



…ってことでもあるんじゃないかと。





何でもかんでも人(環境)のせいにして、自分では何も引き受けない人ってたまにいるけど。
めっちゃカッコ悪いと思う真顔
絶対成長も進歩もしないしね。




だってさぁ、これ、仕方ないじゃん?
しょうがない。
諦めて、この状況でどうするか考えよう。
今、できることやろう。


…って、人や環境のせいにしないで、前向きに考えて動く。






私は、数年前、どん底に落ちて宇宙の法則や心のことを学んでからは特に、意識してそれができるようになった。




これ、めっちゃポジティブ‼️笑い泣き…じゃないですか?










私は、そんな恵まれた環境に生まれ育ってないし、試練の多い人生だったけど、どんな辛いことが起こっても、人や環境のせいにしないで生きてきたつもりです。
(明らかに悪意を持って何かされた場合は別ですよ)


そりゃあ、もっとこうだったらよかったのに、とか、
世の中不公平なんだなぁとか、誰かを羨ましいと思ったことはたくさんあった。


でも、それで誰かを妬んだり親を恨んだりした事はないし、拗ねたりひねくれたり、投げやりに生きたりはしなかった。


これは私の信念、ポリシーでもあるのかも


そんな時、「仕方ない」と思えたから、前向きに頑張れたように思いますお願いチュー





これができるようになると、
結果的に生きるのが楽になりますウインク






うまく伝わらないかもしれませんが、
これが私なりの、「仕方ない」や「諦める」のポジティブな意味…の説明でした



どなたかの参考になれば嬉しいです照れ




最後までお読み頂きありがとうございますニコニコ
おやすみなさい💤




【2024年5月5日に追記】
こんな風に書いてても、いつのまにか忘れてしまってるってこと、あるんですよね💦
こういう考え方が出来てたはずなのに、思いがけない状況に陥って気持ちが落ち込んだり辛くなったりした時に、そう思えなくなる時だってある…。
それも仕方無いと思います。人間だもの。
そんな自分にも⭕️をして、また思い出したことをやり直せばいい。



焼き鳥屋さんに飲みに行って、最初はこんなだったのに…


酔っ払って最後にはこんな風になってても仕方ないw

なんで片方だけ袖が完全にまくれてるのー!!🤣






ブログを読んで下さったご感想や私へのメッセージは励みにもなりますので、お気軽に公式LINEで送って下さいね。ご質問も大歓迎です。

公式LINEにまだご登録されてない方は
↓からご登録お願いします。
友だち追加
🆔 @476fmgoi



こんな私とおしゃべりしてみませんか?
オンラインカフェ会☕️、参加者募集中です♪

   ↓                  ↓