※4年前に書いてなぜか下書き保存になってた記事の再アップです。
今読み返したらアラフォーアラフィフの婚活女性にとって大事なこと書いていた!そしてこの頃はまだ結婚のブロックがあって、「結婚願望無い」みたいに書いてたことにビックリ笑い泣き恋愛・結婚願望関連の発信することにまだ躊躇があったことにも。
 
 
みなさん、こんばんはニコニコ
 
 
今日は、久しぶりに恋愛テーマの記事を書いてみます。
 
 
 
きっかけになったのは、ワタナベ薫さんのこの記事↓

 
私は今、特別結婚願望があるわけじゃないんですが(彼氏・パートナーは欲しいです♡)、タイトルが気になり読ませてもらいました照れ
 
 
そしたら、思わず頷いてしまう内容!
すごく共感しました。
 
 
 
 
以前から、「パートナーが欲しい」「結婚したい」という方から相談を受けたりすることも多かったのですが、そんな悩みを持ってる方はぜひ読んでみて下さいウインク
 
 
 
 
〜以下、本文より抜粋〜
 
 
 

ですから『彼氏が欲しい』とか

『結婚したい』とかも何も気負わずに

言うことはお勧めです。・・・

 

 

私の知り合いにも

何の執着なしに周りに言っていたら

紹介してもらって結婚に至った、

という方はたくさんいらっしゃいます。

 

 

〜中略〜

 

 

もう1つ簡単な例を言うと、

「パスタが好き」って言うのに

執着することはないでしょう。

食べようと思う、食べる、

って決めれば食べられるものだから。

 

 

実は結婚も同じくらいこと。

(執着なしに)結婚したいと思う、

結婚する、って決める、

自分が決めたら結婚できるよね?

くらいなことです。

 

 

結婚に執着してしまうのは、

結婚できないかもしれない、

という恐れと不安からくるもの。

この恐れと不安が一番のくせものでして、

これが願望達成を遮断します。

 

 

結婚したいと思うなら、

「結婚したいのよね~」と、言ってみる。

ご縁を運んでくださる人も

いるかもしれませんし、

結婚を視野に入れると、

未来の夫や未来の結婚生活を

イメージしやすいのです。

 

 

〜中略〜

 

 

ただし、独身でも結婚しても

どちらでもいいのよね、と

本気で思えたときが願いは叶いやすく

なるものです。執着がないので

ある意味叶いやすいです。

 

 

 

 

 

結婚できたら嬉しいけど、もしもできなくても幸せならいいかな。

 

…くらいの、どっちでもいい(執着してない)状態が一番叶いやすいっていわれてますよね。

 

 

 

 

で、私が今回一番言いたいのは、

 

 

彼氏が欲しい、結婚したいのなら、恥ずかしがらずにそれを表に出そうよ‼️

 

 

…ってことですニコニコ

 

 

 

 

特に私のように40代以上になると、独身女性はグッと少数派になりますからね、

 

 

結婚してない=何か問題があるから結婚できない

 

結婚してない・彼氏いない=かわいそう、寂しそう

 

 

…っていう風に世間から見られてる気がして、

 

結婚してない・彼氏いない自分は恥ずかしい、惨め…みたいに思ってしまいがちだと思うんですね。

 

 

 

もちろん、私自身がそうだから、そういう風に思ったことがあるから、ってのもあります。

 

※これっていわゆる「ジャッジしてる」状態なんですが、ある程度は仕方ないのかなーと思います

まぁ、そういう風に見る人もいるよね〜、くらいに思っておけばいいんじゃないかと。恥ずかしいとか惨めとか思う必要無いですよー!!

 

 

 

最近は、あんまりそんな風には思わなくなりましたけどねウインク

 

 

 

でも、なんかモヤモヤしてる部分があったんです。

 

 

 

とっくに適齢期を過ぎた独身女性が、

 

「彼氏欲しい」「結婚したい」

 

…という願望を口に出すこと、SNSなどで公言することは、なんかみっともない、恥ずかしい。

 

 

…という風潮がある気がしてね。

 

 

 

 

 

 

だから、こんなチャレンジャーで異端児の私でも、ほんの少ししかSNSで表現したことないショボーン

 

 

やっぱり怖かったんですね〜💦

 

 

いい歳(46歳)して、「イタイ女」みたいに思われるのが

 

 

 

 

 

でもね、だからと言って、「私間に合ってます〜!(結婚してないけど彼氏います)」みたいに装って平気なフリしたり、「彼氏・パートナー欲しい」「恋愛や結婚がしたい」って一切表に出さなかったら、

 

 

 

この年齢ゆえに

 

 

 

「もう恋愛とか興味ないんだ」

 

「結婚完全に諦めたんだ」

 

もしくは

 

「すでに結婚してるんだ」

 

 

 

としか思われないですからね‼️笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ほとんどの人は!笑

 

 

 

 

そしたら、ますます出会いのチャンスも少なくなるし、本来の願望を実現する可能性が減るじゃないですか!!

 

 

 

現に私、何度、「既婚者で子供いる前提」で人に話しかけられたかわからない滝汗

この年齢だとそう思われても仕方ないんですよね汗

 

 

 

 

 

何より私ね、

 

素直に表に出してもいいじゃん!

何で本音言っちゃいけないの!?

何なのこの風潮!!!

 

…って思いがふつふつと湧いてきたんですよ

 

 

 

 

 

アラフォーからアラフィフの世代だって、それ以上になったって、彼氏欲しい・結婚したい、って公言したっていいだろーー!!!って思う(笑)

 

※ただし、焦ってガツガツしてるように見えるのはよくないですね

 

 

 

 

 

私は、もっと、40代以上の独身女性が、明るく堂々と自分の願い(彼氏欲しい・結婚したい)を表に出して、もっと自分らしく生き生きと輝いて欲しいなぁ、って思うんです。

 

だから私自身、先頭切ってそれを体現したい、と思ってますグラサン

 

 

 

願わくば、良い報告をみなさんにできるようになるといいなと思いますけどね!笑

 

 

 ※2024年6月26日に追記・無事、昨年良いご報告できました爆笑いやー良かった!笑

 

 

 

 

そうは言っても、まだまだSNSでの発信には気を使う…あせる

 

最終的には、勇気出して思い切れるかどうか、なのかな。

 

不安や恐れを抱いたまま、発信しても、きっとそれは現実に現れるから。

 

 

 

人にどう思われるかなんて気にならないくらいピュアな気持ちで、あっけらかんと言えたらいいんでしょうね♡

 

 

 

 

 

そんなわけで、ちょっとずつでも、前に進んで行こう!

 

 

堂々と、その想いを表に出していこう!

 

 

 

言わなきゃわかってもらえないことって結構あると思うのです。

 

 

 

これは、恋愛や結婚テーマに限らず、ですねおねがい

 

 

 

 

私は今、恋愛以外にも興味のあること・やりたいことがいっぱいあって、執着してない・偏ってない状態なのが自分でもいいなぁ、と思ってますが、めちゃくちゃ恋愛したいし彼氏欲しいですよ♡笑

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

またのご訪問お待ちしております照れ

 

 

4年後、結婚して夫とこんな風にご飯食べたりしてるなんて、あの頃は思ってなかったなぁ…。

(弥彦JAZZ FESTAの帰りに寄った「かつや」にて)