みなさん、こんばんはニコニコ



無事、東京でのコンテンツビジネスセミナー(師匠ぜっきーさんとそのコンサルをしてる遠藤エルさんのコラボ)を終え、帰路に着いたところです。


いや〜、ホントに参加して良かった❣️


素晴らしいセミナーでした✨✨
このセミナーに関しては、得たものがかなりあって、まだ整理できてないし、すぐには書けないので(寝不足もあり汗)、お2人が参加者の質問に答えるコーナーで、ブログ発信について答えていた内容をお伝えしたいと思いますおねがい





自分ビジネスをしてる人、これからしたい人がブログで発信する際のポイントですウインク




*プロフィールをしっかり書く。

まずは、自分のビジョン(会社で言ったら理念)を伝える。
人柄、人となりがわかるようなことを書く。
実績を具体的な数字を入れて書く。
(何も無いと思っても必ずある。例えば、何かを学んだ「時間」、学びに投資した「金額」、続けた「年数」など)

ブログ記事を読んで、あー、いい記事だなぁと思った時に、この人のことをもっと知りたくなる。この記事を書ける理由・背景が知りたくなってプロフィールを見るので、その時にここがあまり描いてなかったり、イマイチだったりするともったいない!!ってこと。
 



*いろんなテーマで書く。

告知記事、人柄や想いが伝わる記事、お役立ち記事(専門性)、好きなことやモノ(日記的な)記事、いろんな記事をバランスよく書く。
同じような記事ばかりだとつまらない。飽きる。

ビジネスやってる人は、ただの日記みたいな記事でも、「どこどこに行った…楽しかった!」だけじゃなく、そこに自分の考えや想いなどもちょこっと入れる。





*できるだけ毎日書く。

どんな内容でも、写真だけでも(たまには)いいから。
毎日書いてるとそのうち慣れてきて、楽に書けるようになってくる。





*投稿した後でも何度も見直す。

誤字脱字を放置してると、読みづらいし頭悪そうに見えるw
それに、それを放置してるということは、読み返してないってことだから、雑さが伝わってしまう。

他にも、文章表現など見直して納得いくまで書き直していい。



私は、何度も何度も見返して、直したりしちゃうんですが、あんまり直すのも良くないのかな…と思ってましたキョロキョロ

でも、お2人も何度も見返して書き直すよー!と言ってたので、それでいいんだぁ〜!とすごく嬉しくなりましたラブ



↓追記
*自分を偽らない。嘘をつかない。

ホントは全然上手く行ってないのに上手くいってるように見せたり、よく思われようと思って心にも無いことを書いたり、本当の自分と掛け離れたことは書かない。
そういうのって結局伝わってしまう(バレる)。

嫌われることを恐れない。
誰にでも好かれようとするより、本当の自分全開にした方がコアなファンが増える。
(その分アンチも増えるけど、それは仕方ないこと。そういうものだと思って諦めよう!)







…以上、ブログ発信されてる方に、お役に立てれば幸いですウインク




今日、セミナーの最後にサプライズで「とある有名人」の方が登場して、めちゃくちゃ盛り上がったんですが…それについてもまた後日てへぺろ

ヒントは、その方が差し入れで持って来て下さったこのお菓子↓ 
いや、これじゃわかんないでしょ!!笑







明日は、今年最後のcafe miyakoです!
もしよかったらHLCに遊びに来て下さい爆笑
ケーキが無くなったらドリンクのみの提供となります。